感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

PS3『プロ野球スピリッツ2012』コナミデジタルエンタテインメント 感想。

Link:プロ野球スピリッツ2012 PS3/PSVITA/PSP【公式サイト】

プロ野球スピリッツ2012

プロ野球スピリッツ2012

どうしよう? と悩んだ挙句、
結局は発売日翌日の金曜日、店頭にて購入しました。
スポーツゲームは生ものですから、
どうせ買うなら早いに越したことはない訳で。


スタープレイヤーモードを1年、
ペナントレースを1試合、
オンラインの監督モードを8試合、プレイしてみました。


スタープレイヤーモードは、
ベイスターズの眞下投手にて、ポジションは先発投手で。
自分の先発試合を黙々とこなしていく展開なので、
かなりサクサクとシーズンが進み、
プレイ時間を確保できない場合でも遊びやすい印象。
個人成績とチームの成績も気にしながら、
さっくり1シーズン楽しめるのは、
なかなかによろしいかと思います。
中継ぎ、抑えだったり、野手でプレイすると、
まったく違ったプレイ感になるのでしょうが……。


ペナントレースはこれまで通り? でしょうか。
ただ、解説が結構変わったかもしれません。
相当長く語られることが多くなったような?
TVの解説っぽくて、これはこれでアリかもしれませんが、
何回も同じセリフを聴くと飽きてしまうかもなぁ?
と思ったことでした。


オンラインの監督モード……
これが思っていたよりも面白く、困ってしまいます。
前作ではまったく手をつけていなかったのですが、
ここまで面白いとは。
カードを集めてオーダーを組んで、
試合中にちょっとだけ指示をだして進めるだけ、
なのですが、このお手軽な感じと、
思い通りに試合が進んだときの快感、というか、
達成感がたまりません。
また、わりとマッチングする人のチーム構成も面白かったりで。
「あー! この人、本当にそのチームのファンなんだな!」
という拘りのオーダーがみえたりすると、
ホント、ニヤリとさせられて。
1試合15分程度ではありますが、
オンライン対戦、という一期一会な前提もあるため、
あまりゲームをする時間のとれない社会人向けのモードとして、
かなり価値あるものなのではないか、と。
……いや、何だかんだハマってしまって、
何試合もやってしまうのが恐ろしいところなのですけどね……。
ポイントためて、新しい選手、入れたいし(><)。


細かいところの不満点は、あげれば色々出てくるのかもですが、
今のところは悪いところよりも
面白い個所が勝っている、そんな感じでしょうか。
プロ野球スピリッツ2012

プロ野球スピリッツ2012

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。