感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Microsoft Surface、日本語化できるみたいですね。

Link:Surface by Microsoft, Buy the New Windows Tablet
Link:MSのタブレット『Surface』開封の儀 ついでに日本語化も完了!

週アスPLUSにSurface開封記事が掲載されていましたが、
そちらに日本語化の話題もありまして(上、リンク先参照)。
一番、気になっていたトコロ。
思ったよりも簡単にできるみたいで安心です。
Windowsらしい感じで、
コントロールパネルのLanguageから
日本語の言語パックをインストールすればOKの模様。
個人的にはココに辿り着く前のWiFiの設定で迷いそうですけれど、
時間をかければなんとかなりそうな範囲でひと安心です。
これで心置きなく突撃できます(笑)。


さて、懸念点のキーボード。
こちらの記事だと「Type Cover Keyboard」が良いみたい。
Link:NY繁華街をWindows 8が埋め尽くす:Windows 8とSurfaceを求め長蛇の列――Microsoft Storeがタイムズスクエアに開店 (1/2) - ITmedia PC USER
「Touch Cover Keyboard」が使いづらいのは想定内ではありますが。
64GB版……つまり、「Touch Cover Keyboard」付きを購入するつもりなだけに、
「Type Cover Keyboard」はスルーかな、
と思っていましたけれど、
ここまで良さ気だと一緒に買ってみようかな? という気分にもなりますね。
海外からの購入なのであとから追加、
よりは一緒に注文、の方が楽ですし。
悩ましい。


あとは、せっかくのタブレットでキーボードもあるのだし、
これも揃えておきたいところ。

出費がかさむ……来月は節制せねば……。


【2012/10/29 追記1】
もう少し詳細なMicrosoft Surfaceの日本語化の記事が出ておりまして。
Link:その場で買ってしまった! 後悔はしていない! :【短期集中! Surface RT】開封の儀と日本語化 (1/3) - ITmedia PC USER
Link:Surfaceのストレージ残量と日本語化 - 新日々此何有哉
あわせ読むと、日本語化後のアップデートによる容量の消費が、
結構馬鹿にならない予感ですね……。
遊びで買うなら32GBで問題ないでしょうけれど、
若干、本気で使いたいなら、64GB+microSDな運用を覚悟した方がよさそう。


ま、これくらいの障害があった方が燃えますよね。


『新日々此何有哉』さんの記事では
日本語化における、も一つ大事なポイントにも触れられておりますので
こちらも必見ですね。


しばらくはSurfaceの情報収集で楽しめそうですが、
実機を購入できる前にWindows8版のSurfaceが出てしまいそうで
不安な今日この頃ではあります(笑)。


【2012/10/29 追記2】
『ガジェット速報』さんにはSurface分解ネタが掲載されておりますね。
Link:iFixit、MS独自タブレット「Surface」を早速分解する | ガジェット速報
元の情報は海外サイトのようですが、こういう情報は有り難いです。
ここからすると、若干、バッテリーは心もとないですね。

バッテリー容量は約4256mAh(7.4V/31.5Wh)で、製造はサムスンが担当。
第3世代iPadのバッテリー容量は11560mAhですのでそれには及びません。


Link:iFixit、MS独自タブレット「Surface」を早速分解する | ガジェット速報より引用。

第3世代iPadとはCPUや解像度も違う訳で、
一概に比較はできないとは思うものの、
並べたときに見劣りしない感じにはして欲しかったかもなぁ、
とは思う次第です。


じゃあ、バッテリー容量増やすか!
となると、より大きく、重くなる訳で、
なかなかに難しく、
実際に使ってみないことにはどうなのか判断のつかない、
微妙なバランス感覚な部分ですよね。


益々、使ってみたくなった……。


【2012/11/01 追記】
Link買って後悔したのか! しなかったのか! :【短期集中! Surface RT】「Type Cover」を本気で使う
Surfaceの使用レポ、ですね。
「標準のWebブラウザで重いコンテンツにアクセスすると、とたんに動作が重くなる」
と言われるのが若干引っ掛かるものの、
Webで巡るのはテキスト系中心な私にはあまり問題はなく。
現状、自宅PCがPentium4だし……。


日本語変換をMSに頼らざるを得ないのも仕方のないところ、ですが、
WindowsPhoneを触っている限りは、
以前ほどストレスを感じないのではないか、と、
楽観的だったりもするのでした。


【2012/11/06 追記】
Link:マイクロソフトの「Surface with Windows RT」レビュー--革新的なタブレット(前編) - CNET Japan
SurfaceのレビューがCNET Japanにアップされていました。
前向き? な内容となっておりまして、
読んでいると物欲が……仮予約しているSurface、いつ手に入るのかな……。


いくつかレビューを読んだものの、
タッチカバーよりもタイプカバーを推す方が多いようで、
ちょいと悩ましいところではあります。
それこそカバー代わりなら
タッチカバーで良いのかも、ですが、
本気でテキスト打ちたいならタイプカバー、なんでしょうなぁ。


【2012/11/12 追記】
Link:Kaimonotai Blog » Blog Archive》Microsoft Surface、香港で正式発売開始
香港のSurface販売状況がKaimonotai Blogに掲載されておりました。
正式に発売はされたものの、モノが少ない様子。
私も香港のお店に仮予約をしているので、
もう少し、入手には時間がかかりそうですね。
とりあえず、状況がわかって安心、というか、腰を据えて待てるかな、
と思った次第です。


私が仮予約を入れているのはこちら、です。
Link:SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 - EXPANSYS 日本
64GBがいまの価格で「\65,384」とのこと。
送料やら関税を含めれば7万円ちょいくらいにはなりそうですが、
これくらいならありかなぁ、と思っておりますです。


今月中にはなんとかならないかなぁ……。


【2012/11/13 追記】
Surfaceの液晶保護シートがAmazon経由で購入できるみたいです。
ASIN:B00A2L23J8:detail
「Import Seaが販売し、Amazon.co.jp が発送」というスタイルですが、
Surfaceの液晶保護シートって選択肢がないので……。
ということで、本体ないのにポチッてしまいました(^^;)。


あとはレビュー記事。
Link:【Hothotレビュー】 Microsoft「Surface with Windows RT」 〜Microsoft純正のWindows RTタブレット
ハード面を中心にレビュー、ということで、
質感から重さ、筐体の特徴に電池のもち、など、
気になるところは一通りカバーされています。
Surfaceには技術基準適合証明マークが記載されておらず」
という大事な情報もあり……ぐは……そういう予感はありましたけれども。
何気に第三世代Amazon Kindleは日本発売はなかったものの
技術基準適合証明マークついていたのって特種なケースだったのかもな、
などと思ったことでした。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。