感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Surfaceのofficeが英語に戻ってしまった話。

先日よりSurfaceを日本語化して運用しているのですが、
この間、ちょっと困った事態に陥ったのです。


Windows updateで、Officeをupdateしたところ、
それまで日本語で使えていたOfficeが英語になってしまったのです。
日本未発売の端末を使っている以上、
何か不都合があっても問い合わせなどはできない(しづらい)ので、
頭を抱えてしまいました。


……で、解決しました。
解決方法は以下の通り。

1.Surfaceをリフレッシュする。
※ストアアプリや、ブラウザのブックマーク等は消えない。
2.デスクトップのコントロールパネルからLanguageを開き、
 日本語の言語パックを入れ直し。
3.リブート。
4.コントロールパネルから
 「時計、言語、および地域」を選択。
5.「地域」の「場所の変更」を選択。
6.「場所」を「日本」に。
7.「管理」の「Unicode対応でないプログラムの現在の言語」
 を「日本語(日本)」に。
8.Windows updateをかけて最新の状態へ。

最初、日本語化したとき、
地域関連の設定をしていなくて
デフォルトだった「英国」のままだったんですよね……。
おそらくはその影響でOfficeのupdateが英語になってしまったのでは、
と(>_<)。


で、上記設定の結果、ストアも日本対応となり、
見つからなかった日本向けアプリも探し出せるようになりました。
数は減ったようにみえるものの、
やはり日本対応のアプリを探しやすくなったのは助かります。


海外端末を使う以上、こういうアクシデントも
楽しめるようにならないと! ですね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。