感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Surface、日本での発売発表。

Link:>Surface (サーフェス) 日本上陸、 ただし RTのみ 【増田 @maskin】 : TechWave
Link:【レポート】Windowsタブレット「Surface RT」の日本投入が遅れた理由とは? - マイクロソフト発表会 (1) 半年遅れでSurfaceを日本で発売 | 携帯 | マイナビニュース


ということで、きっちり発表された、ということで。
TouchCover、TypeCoverともに比較的安め(海外に比べて)で、
そこはちょっと嬉しいところですけれども、
なにより遅いよね……というのが不満なところ。
アメリカ、カナダではProが発売されているところにRTのみ、
というのがどうにもこうにも。
なんて思ってしまうのは、ガジェット関係に興味のある人だけ、
だったりするのかもしれませんが。


学生さんがレポート作成等に使うには、
程よい感じなのかも、とは思いました。
発売タイミング的にも。
売り込みにもOneNoteの利便性だったり、
Skypeをおしていけばわりとよさそうかも、と。
私もSurfaceを使って家族とSkypeでTV電話的なこと、
していたりしますし。
もちろん、Officeもハードな使い方を要求しなければ、
十分に使えますしね。


問題があるとすれば……
エンタメ系の充実度、ですねー。
使っている身からすると、ココは現状、
スマホiPadAndroidタブをイメージしていると
結構ガッカリするかと思います。
とりあえず、話題のゲームは諦め半分、でいた方が良いかと。


新機種が秋に出ても文句が言えないタイミングですから、
スペックが気になる方はスルーをオススメ、ですね。
軽くネットして、ちょっとテキスト打つ程度はしたい(ブログ書く、とか)、
なら十分、な端末ではありますし、
私は気に入っていたりするのでそういう方は止めない、と。
TypeCoverとTouchCover、どちらが良いか、となると……
TouchCoverはカッコいいですし、
やはりカバーとしての性能も期待できるかな? というつくり。
TypeCoverは、少々値段からすると安っぽい印象を受けますが、
打鍵感はTouchCoverよりは上、かと思います。


ぶっちゃけたところを言うと……
キーボードがないと魅力1/3なのではないか、と思います。
半減どころの騒ぎではなく。
私は結局、このマウスも追加購入して使っているくらいで。

Surfaceのスタイルから考えると……
特に黒キーボードからすると、コレしかないんですよね。
キーボードとマウスを揃えて、ようやく活きてくる端末、というか。


たまにタブレット(閲覧中心ね)、
基本はキーボード&マウス……
という使い方に納得できるなら良いのかもです。
常時タブレット運用なら、
コンテンツの充実度からいってシンドイと思います。
私はそのあたりがストライクだったので、
海外からTouchCover付きを買い、
TypeCoverとマウスを買い足したのですけれども。
メモ取りだったり、こういう日記? を書くのが
メインの用途でしたので。


さて……どうなりますか、日本のSurface
とりあえず、カラフルなTouchCoverが出たら
買ってみようと思いますです、はい。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。