感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

enchantMOON、コマンド実行が難しい! と思いきや。

Link:enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet


enchantMOONを使い始めて
何気に最初に当たった壁……コマンドをなかなか実行できない!
チュートリアル内でもなかなか上手くいかず、イライラしておりました。
丸を指で書いて、その中にペンで「カメラ」なり「ネット」なり、
書き込んで実行する、というルールはわかるものの、
機能を書く段階で丸が消えてしまうのです……。
待ち時間の設定が短すぎたりするのかな? と思ったのですが、
使っていくうちに気が付きました。
私、コマンド入力時、液晶に手をついてた……。


enchantMOONの特徴のひとつが、
画面に手をついてペン入力できること、だったと思うのです。
なので私も特に意識することなく手をついて書いていた訳ですが、
おそらく起こっていたのは下記のような流れ。


1.指で丸を書く。
2.コマンドを入力すべく、ペンを構える。
3.コマンド入力待ち状態の丸の外に手をつき、
 ペン先を丸の中へ。
4.丸の外に手をついたことでコマンド入力キャンセル。
5.私「イラッ☆」


これに気が付いてからは、
コマンド入力・実行に困ることはなくなりました。
チュートリアルやマニュアルに注意点としてあっても良いような気もします。
けれども、操作に慣れていて
コマンド入力時に手はつかないのが当たり前になっていると
ココでつまづく、というのはイメージできないのかもな、とも。


こういう発見を重ねて、
enchantMOONを使い込んでいくことになるんでしょうね。
この手のコトを楽しめないと厳しい端末かもしれない……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。