感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

enchantMOON届いてから4日目。現状の不満点など。

Link:enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet


enchantMOON、8月1日に届きまして、
何だかんだで使っています。
予定通り、アニメ、コミックスの感想を書き込むのが中心。


会社にも持って行っているので、
こういうモノを好きな方に触ってもらいながら色々話したりもあり。
「このUI、もっと軽快に動いたら面白いのに……」
などと言われ、「ですよねー」なんてことも。
とりあえず書く分には良いんですが、
ページ遷移してみたり、機能面を使おう、としたときに
引っかかるような動作になって重くなる……という。
惜しい、という感じなんですよね。


……スペックからも重いのは仕方ないとして
(今後、ノートが溜まることでさらに重くなるとしたら論外ですが)、
他にもちらほら、使っていくうちに不満点が出て参りまして……。


画面上部左右フリックで頁遷移なのですけど、
この動き、画面上部にテキストがあった場合、
テキスト選択の動作になったりするんですね。
これがわりとストレスで……
回避方法としては、画面上部に文字を書かない、だったり、
左右に空白をつくっておく、等がある訳ですけれども、
基本的な機能を使うにあたり、
ユーザーに工夫を強いるのはちょっとな、と。
あと、ノートにWeb切り取りを多く使うようにしてみたところ、
ちょっとページ遷移が重くなってきているような……
遷移時ロードが遅くなり始めている感じなんですよね。
このあたりも改善されたら良いのに、などとおもっています。
消しゴム機能もちょっと……細かく調整するのなら良いのですけど、
本当にサックリ消したいときにゴミが残ってしまったりするので。
指で囲って選択した際のメニューなどでdeleteできれば楽なのに……。


いずれも細かい、ちょっとしたことではあるのですが、
積み重なると……という感じでしょうか。


次回バージョンアップはパフォーマンス改善、とのこと。
どれくらい変わるのか、の期待と、
私としては初のOSバージョンアップ作業となりますので
ちょっとした緊張と(笑)。
ともかく、何事もなく終わることを祈りつつ……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。