感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

DVD『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』Vol.5〜Vol.6 感想。

Link:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
Link:ツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCAS - 宅配DVDレンタル/無料お試し


今宵も4話一気観、です。時間的に2時間が限界ですね、平日にアニメ観るの……
でも、そこからするとDISCASの1回に2枚のDVD、というのは
結構適切なのかも、と思ったりも。
2話収録ならひと晩で楽しめて、翌日返却、中二日で次届きますし。
普通の映画なら週2本みるくらいが丁度よさげ?
などと……。
有料になっても続けようかな? と思い始めている今日この頃です。
では、Good Endまでの感想をば。

第09話「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない」

桐乃のエロゲー好きにまつわるお話……なのはタイトルの通りでございます。
冒頭からいきなりエロゲープレイ中な桐乃と家事をする黒猫の姿でして、
対照的、というか、なんというか。
パッと見、似ていないふたり、なのですが。


で、あやせの期待、あこがれをさっくり裏切る桐乃さん。さすが。
勉強するときは携帯の電源を切るのではなく、
エロゲー邪魔されたくないとき、なんですね(^^;)。


桐乃の妹モノエロゲー好きは、やっぱり京介の影響、
京介を意識してなのかな、などと思いつつ。
プレイしているエロゲーで桐乃がイラつく"りんこ"は、
ほぼ桐乃コピーですしね……結局、感情移入しまくりになりますし。


あと、結局は桐乃と黒猫、似ていないようでそっくりで、
なるほど友情的なものも芽生えるかもな、と。
そんな第09話でした。

第10話「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」

第09話に沙織さんがメイド服3着を調達するエピソードがあり、
タイトル的にそれ絡みのお話? と思って観始めたら、
まさかのあやせ回でした。やるなぁ。


あやせが桐乃へプレゼントをしたい、ということで
京介へ相談する訳ですか、相談されたところで何にすれば良いのか
困ってしまうのは当然で。
んで、駆り出されるのが沙織と黒猫なのでして。
面倒見の良いふたりに連れられ、アキバ? 徘徊となるのですが……
黒猫の本、即買いシーン……そうそう、そうだよね、
と頷きつつ観たのですが、みんな、そうですよね?


限定モノ、一品ものフィギュアを入手するためには
コスプレ大会参加で優勝……という話をする京介に
「ブチ殺されたいんですか! この変態!!」と言い放つあやせさん。
たまりませんね。
さらにハイキックかまして
「ほぼ全裸じゃないですか、死ね!」とくる、畳みかける感じ、いいですね!


なんだかんだで友人の加奈子をコスプレ大会に出場させて、
自分は後ろで、というあやせさん、地味に腹黒いです(^^;)。


司会のお姉さん役もゆかりんで、加奈子もゆかりんが演じる、
というこのコスプレ大会の加奈子ステージの場面。
よかったです!!
どちらもゆかりんが演じていることで、
一層、加奈子の良さが引き立っているような?


あやせスキーにとってはたまらなかったのはもちろん、
加奈子登場でさらに華やかになった感、なお話でした。

第11話「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」

ここで沙織さんのメイド服の出番、なんですね。
……というタイトルなのですが、
冒頭の眼鏡っ娘えろげプレイな京介氏……麻奈実回の予感?
Aパートは麻奈実VS桐乃、でしたかね。
小姑モードな桐乃とさっくりなんでもこなす麻奈実……
宿敵? ですね。
しかし、桐乃さんこわいです(;'∀')。
んで、京介、なんだかんだで自室に麻奈実を招いてみれば、
眼鏡っ娘トラップがそこら中に……さすがは桐乃、
色々とわかってる……あと、京介の趣味、
眼鏡っ娘とはわかってる……。


そんな色々があって京介と桐乃の関係性が悪化したところで、
沙織さん企画のパーティ開催、と。
メイドコスで京介を迎える。ここでやっとメイド服の役目!
挙句、黒猫の京介・桐乃をモデルにしたマンガが
余興として公開されるものの、
内容が……的確すぎて(^^;)。フィクションいいますが、
さすがは黒猫(笑)。


結局、このパーティは京介への日頃の感謝を……
ということで、桐乃から京介へプレゼントを渡す場面で
締めとなるのですけど、これが……、
以前もでていた、桐乃どハマり妹モノエロゲーで(;´∀`)。
さすがは、桐乃、ブレてない! というかね。

第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わる訳がない」

一応、GOOD ENDとあるので一区切りではあるんですかね?
次からネット配信分、なんでしたっけ、本放送では。
ともかく、一区切りになるお話です。


一見、大人しく良い子になった桐乃にタジタジ……。
麻奈実と登校中? に出くわしたあやせさんが
機嫌悪いのって、京介が麻奈実といるからよね。


で、良い子になった桐乃から頼まれるのが
妹モノエロゲーおつかい、という……またもやブレてない!
挙句、買ってきたら、夜中に妹と一緒にプレイ、という、
実にキツイ展開……なのですが、
なんとなくホロり、とくるところもあり。
妹モノのゲームなだけに、兄想いのセリフが出てきて、
桐乃の気持ちを代弁するカタチになりまして。
そしてそんな中で、驚きの米国留学の話が桐乃から切り出されるのですけど……
ここで、諸々勘案して"米国に行かない"決断をするのが
今回、ですね。


最終回、としては悪くないと思います。
メインキャラもきちっと、それなりに役割をこなしてましたし。
黒猫さんの「そのうち(京介の)呼び方はかわるから」とか、
さすがのセリフも飛び出したり、ね。


ただ、第2期の色々からすると、
この終わり方が若干変化するのが残りのお話、という感じなんでしょかね?
ま、どうなるか知らないで観た方が楽しそうなので、
このまま情報集めずに続き、たのしみたいと思います。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。