感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

週明け、修理? に旅立ちます。

Link:enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet


enchantMOONのお話、です。


最近、公式サイトでも出ていたハードウェアに起因する内部エラー。
ウチでも起こっていたのですが、
初期化してみたところエラーが出なくなったように見えたので
これはイケるか? と少し期待……していたものの
数日使っているうち、
やはり通常の終了ダイアログの出る端末の電源OFFでは
症状が発生するようになりまして。
ユーザーサポートにメールをしましたら、
修理対応、となりました。
ウチのシリアルは500番台なのですけど、
この内部エラーの件、どのあたりがボーダーなのでしょうね。
ランダムでこういう端末があるのかな……。


週明けに、としたのは、
日曜日、ちょっと遠出してライブに出かけますので、
その際のお供にしたくて。
ライブの帰り道、感想を書くのが楽しいのです。


色々と不満のある端末ではあります。
よく再起動かかりますし、
システムまわりは改善されたとはいえ、
最近のスマホなどと比べるとモッサリ、もいいところで。


ただ、電車で席に座ってギリギリ使える(私が、ですが)サイズで、
割と快適に手書きが出来て、
最近、手放せなくなってきているんですよね。
学生のころはよくノート、メモをとっていたので、
その頃を思い出しつつ。
くだらないことを書いていても、
電車の座席の横から覗いて判読できるほど
液晶の性能もよくないですし(笑)。
※快適に手書き、と思えるようになったのはVer.2.6.0から。
 これは個人的にはかなりアリな。
 ちょっと描画が遅れることはありますが。


個人的には「生活が変わった」ので、
かなり良い買い物だったと思います。
良くも悪くも、日常に影響を及ぼすものって、なかなかないので。
強制終了だったり、書いたノートがページごとアクセスできなくなったり、
なんてこともあって、イライラさせてくれることもあります。
けれども、本当、書くようになりました。
手書きで。
さすがにアニメやマンガ、ゲームの感想、
仕事絡みのメモ、2か月で150頁オーバー溜まるとは思わなかった(^^;)。
今まで、ここに書いたものってどこに消えてたの?
というね……。


W-ZERO3[es]、Luumia900、Surface RT、
PS3+トルネ、ナスネ+Vita
に続く感じで私的にはenchantMOON、来てる印象です。
……けど、書くことが苦にならない人でなければ、
まったく使い方がみつからないかも、とは思うので、
オススメはできない(^^;)。


んで、オーナーズガイドも購入してみました。

私は社長のブログはチラ見程度でしたので
読み物部分は楽しめました。
ただ、プログラミング部分は……
期待していた内容よりはうすい印象? でしょうか。
もうちょっとページ数を割いて欲しかったかな……
一応、書籍のタイトルに"MOONBlockプログラミング"とある訳ですし。


週明け修理に送り、
その間の不便を満喫すると致しますか……
とほほ。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。