感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

enchantMOON、データ復元。

Link:enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet


旅立っていたenchantMOONが帰ってきました。
修理箇所などを記載した紙が添付されていたけれど、
名前、思いっきり間違えられていた、というか、
苗字がそもそも違うので、
前後して修理依頼していた人のものなのか、
テンプレの更新し忘れなんだろうなぁ……などと。
個人情報云々、まではならないレベルだけれど、
これが個人情報だったらアウトだと思うので、
気を付けてほしいなぁ、と感じたりもしつつ。
メールでの対応は丁寧で○、でしたけれども。


んで、帰ってきたenchantMOONですが、
とりあえず内部エラーは今のところ出ておりませんが、
データ復元がね……


1.USBでPCに接続。
2.退避させていたフォルダをenchantMOONに上書き。
3.PCとの接続解除。
4.画面中央に読み込みエフェクト表示で、
 そのまま放置(スリープ状態へ)。
5.6時間たってもそのまま。
6.しびれを切らして再起動。
7.再起動から12時間たっても状況変わらず。
8.スリープするのが不味いのでは?
 と思いつつ、画面さわりながら待ったら、
 なんとか復元完了。


修理に出す前、初期化・復元を試したときも
えらい時間がかかっていたので覚悟はしていましたが、
ちょっとかかりすぎよね……
ということで、
端末初期化の後、スリープしないように設定しまして
データ復元、改めてやってみました。
ノート180頁ほど。
結果、約50分で完了。


これまでの復元の経験上、
5時間以上はかかっていたので爆速になった印象ですが(笑)、
どれくらいの時間で復元できるのか、とか、
アナウンスがないので、普通の人なら文鎮化、と
勘違いされかねない時間ではありますよね(^^;)。
スリープ状態だと復元作業が進まない、のであれば、
ちょっとマズい感じ。
普通、データ復元しよう、とした際、
復元作業中の端末は放置すると思うのですけれど、
放置していたら端末、設定変更していなければスリープに入るわけで……
んで、作業は進まず、時間だけどんどん過ぎて、
電池は消費する、と。
この復元中って、PCにも接続できないですし、
中断もできない訳で……いや、何か方法あるのかもですが、
私にはわからず……。


復元データの検索ができないのは相変わらずなので、
量の少ないうちにジャンルごとにスクリーンショットでもとって、
PCで管理しておこうかなぁ、とも思いつつ。
……確認はしていないですが、リンクも消失してそうですね……ぐぬぬぅ。


量も復元時間、依存するのでしょうが、
それにしても進捗の表示くらいないと不安になりますよね。
寝て起きてみても画面の表示変わってなかったらビビりますって(笑)。


まぁ、そんなこんな、修理から戻ってきて、
多少はハード的にマシになった筈なので、
これからさらに、ブリブリ使い込んでいきたいと思います。


上述のような不満はあるのですが、
なんだかんだ、面白いです。
……ま、このようなプロセスに耐えられない人には
まったく向いていない機械なのは事実、ですね……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。