感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Surface RTもWindows RT 8.1へ。

先日、10月17日(木)20:00、
Windows 8.1が提供開始となりましたね。
各ニュースを見ても、RTに関する話題は見当たらなかったので、
RTのアップデートは先になったりしてしまうのかな?
などと心配していました。
結果、ちゃんと20:00にストア経由での配信が始まり、
胸をなでおろした……のですけど、
アップデート作業も、楽には進まず(^^;)。


当方のSurface RT、香港のEXPANSYSで購入した
英語版でして……
はい、8.1にしたら英語に戻りました(^^;)。
ということで、慣れない英語のダイアログなんぞに混乱しつつ、
まずは日本語化作業、となったのでした。
そんな大きな変更はないだろう……と
甘く見て操作し始めたのですが、
細かいながらも変わっていて、英語になってしまったこともあり、
混乱……なんだかんだ、8になれていたんだなー、などと実感。


右端スワイプでチャームを出し、
設定→PC設定の変更→時刻と言語→地域と言語……
ここで、国と地域、言語に日本語を設定。
これでなんとか日本語に戻って一安心、のはずが、
ストアアプリのメールだったり、ビデオだったりが
英語のまま……あれ???
結果、ストアを開いて
チャームの設定からアプリの更新を選択、
更新プログラムを確認、と進めて、
更新をかける必要があったのでした。
これで、プリイン系アプリは一通り日本語に。
海外版だとこういうひと手間が面倒ですね……。


肝心のWindows RT 8.1、数日触ってみて、
最初こそは迷ったものの細かいところに改善がなされ、
使いやすくなっていることを感じます。


以前は諸々、設定を行うためにデスクトップで
コントロールパネルを開く必要がありましたけれど、
大抵のことは
チャーム>設定>PC設定の変更
で変更できるようになりましたし。


個人的に大きな変化に感じたのは、
スナップした際の表示領域を変更できるようになったところ。
よく画面右にTwitterを表示させたりしていたのですが、
この大きさ、8では固定になっていて、
左右どちらに表示するか、くらいしか設定できなかったんですね。
今回は表示領域を仕切り部分をドラッグすることで
調整可能になっていて操作性・閲覧性が上がったかと思います。


あとは、些細な点ですが、
デスクトップの壁紙がスタート画面(タイルが並ぶアレ)にも
適用されるようになったところが良かったですね。
使っているとわかるのですが、
スタート画面とデスクトップ画面を切り替えが
以前より自然にみえるようになったように思います。


RTだと、Outlookが搭載されたのも8.1での大きな変化。
ストアアプリのメールでは満足できない、
という方も多そうですから……
受信データをSDカードに逃がせるようなので、
折角なのでメインのメールアドレスを設定してみたり、
カレンダーを同期させてみたり、色々試している最中です。


肝心なところとしては、8.1にしても動作が重くなったりしない、
という(笑)。
戻せないだけに、一番大事かも(笑)。


そんなこんなでかなり満足なアップデートでした。
時間的には2〜3時間かかってしまった感じなので、
満充電してからの実施がオススメです。
8.1になったあとのWindowsUpdate、ストアアプリの更新も
ありますしね、
ということで、私のSurface RTもあと1年は戦えそうです。


【2013/10/21 22:03 追記】
と思ったら、今は配信停止なんですね……
アップデート時の不具合によるもののようなので、
ウチのでは大丈夫、と信じたいですが……。


Link:「Windows RT 8.1」アップデートがストアから一時削除、一部ユーザーに不具合 -INTERNET Watch


言語設定的なものなのか、
プリンタつないだりしていた環境なのか、
とか、色々な要素がありそうですが……
私はたまたま大丈夫でしたが、遭遇すると致命的、という問題なので、
大変そうですね……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。