感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

志村志保子先生『女の子の食卓』1-7巻 集英社 感想。

Link:作品紹介 女の子の食卓 | 集英社 Cookie
※↑試し読みあり!!↑

女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

Kindle版にて全8巻を購入しまして、7巻まで読了。
タイトルでは"食卓"となっていますが、
食卓に限らず、お菓子だったり、単品のお料理だったりと、
食べ物に関わるエピソードの詰まった短編集です。
どこから読んでも大丈夫なのはイイですね。


明るいお話、というよりは、
どこか心にひっかっかるお話がメイン。
別れた彼氏の話、だったり、幼なじみの話、だったり。
恋愛あり、家族関係あり、将来への不安あり……
誰にでもありそうな日常のエピソードと、
忘れられない味が紐づいて……。
なので、美味しい、で終わるだけではなくて、
二度と食べない、というおわり方もありまして。
若干、好みが分かれるところかもしれません。
私は大好きですけれども。


読み進めつつ、自分の忘れられない食事だったり、
食べ物って何だろうな? と思い返してみると、
実家を出る前夜に家族で食べに行ったお寿司、とか、
祖母のおはぎ、実家の枝豆、鮭のくんせい……
とかかしら。
ロッテのチョコパイも思い出の味。
夜、勉強の合間にコーヒーとチョコパイ1個で一息いれて、
もう一頑張りして寝る、とか。
恋愛エピソードがまったくないのが、
私のさびしいところですね(笑)。


というように、自分の思い出などもイメージしながらだと、
また、面白く読めるかもしれないかな、と。


そいえば、この作品との出会いは、
ふと、Twitterで……確か、
石田敦子先生のTweetでタイトルをみかけたのがキッカケで。
いつか読もう! と思っていたのがようやく実現したのでした。
正直、そのTweetがなければこの作品には出会えていなかった訳で。
こういう偶然、たまたま見かけて興味惹かれて、
って良いですよね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。