感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

西UKO先生『となりのロボット』秋田書店 感想。

となりのロボット

となりのロボット

シギサワカヤ先生のツイートがあったので、
積んでいたのを読んだのですが。
……すごい作品だな、と。


自分が成長するとなりに研究中のロボットがいて、
というお話で。
定番、なのかもですが、
人としての感情・思考とは何なのか、
ロボットとの、コンピュータと人を分かつものは
何なのか……を考えさせられる作品に仕上がっていて。


百合っぽい表紙だったり帯だったりはするものの、
その実、広く読んでもらって、
色々な人の感想を聴きたい……そんな、ね。
滅多にこんな気持ちにはならないのだけれども。


ヒロちゃんにキスされるシーンで涙。
先生との場面で……という塩梅で、
感情とは何なのか、を考えさせられるのでした。


正答なんてない話、なのではありますけど。


とりあえず、次、プレゼントする本を選ぶとしたら
問答無用で『となりのロボット』を手に取る。
好きな人に読んでもらいたいし、
色々、この作品について話したいから。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。