感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

古味直志先生『ニセコイ』16巻 集英社 感想。

ニセコイ 16 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 16 (ジャンプコミックス)

今回もKindle版にて。
なお、今回から……かな?
背表紙・カバー折り返し、本体・表紙、本体・裏表紙も
EXTRA PAGESとして収録されています。
わりとこういうところを押さえてくれるのは
ファンとしては嬉しいかも。
結構、このあたりのフォローのない電子版って、あるんですよね。


さて、今回のサブタイトルは"ソックリ"。
ゲストキャラの登場するお話が今回の中心。
楽のひとの好さだったり、千棘の機転だったり、
それぞれの良さが活きています。
登場場面こそゲストキャラの方が多いのですが、
楽と千棘の距離がちょっと近づいた感じもして。


他のお話も、
それぞれメインのヒロインがピックアップされる形で、
バランスの良い構成になっています。
万遍なくファンを拾うような。
悪く言うと、メインのお話がほとんど進んでいない!
ともいえるのでしょうが、
個人的にはみんな可愛いし、キャラも走っていて、
今回も大満足、なのでした。


ということで、感想でございます。


★以下、ネタバレがありますので注意★

■羽姉の苦手なこと。

第135話 ウタゴエ
完璧超人、と思われた羽姉ですが、まさかの苦手ががが……。
しかも、わりと発揮した際、周囲に多大なる迷惑を巻き起こすものだから、
さらにタチが悪い(笑)。
若干、自覚がある風なのはマシなのですが、
破壊力は絶大で……とりあえず、ピンチをよく凌いだ感じです。

■ソックリさん?

第136話 ソックリ
第137話 ヨカッタ
第138話 ダイキチ
第139話 スピーチ
千棘のソックリさん?
となれば、「美棘かよ!!」と思ったのですが、
第136話のあとのページできっちりツッコミが入っていました(笑)。
美棘、というのは、
PS VITAニセコイ ヨメイリ!?』に登場するキャラクターでして。

それはそれとして、
そっくりさんを他人とは思えずにサポートする
楽と千棘の息がピッタリで。
なんだ、お互いの距離、近くなってるやん、と、
ほっとしたのでした。
もちろん、そっくりな王女さまとの色々も楽しかったのですけれども。


あー、あと、第137話の扉絵がめっちゃイイ!!
太ももが素晴らしい!! けど、どっちなんだろう、この娘。
千棘、なのかな???

■謎の香水。

第140話 スイミン
何か怪しい小物が登場すれば、それはもう鶫の話で(笑)。
定型のひとつになりつつありますが、
これはこれで好きなんですよね(笑)。
鶫の葛藤する姿がまた、可愛くて。

■ホントの舞子くん。

第141話 セイジツ
るりちゃんの話なのか、舞子くんの話なのかは、
なかなかに微妙……
ひょっとしたら、るりちゃんが自分の気持ちに気づく話、
なのかもなー、とは思うのですが、
んなこと言っていたら、るりちゃんの鉄拳が雨あられ、
なのかもですねん。


しかし、なかなか舞子くんのように、
セイジツにはできないのではないかなぁ、と思うのでした。
こういう経験はないですけれどね。

■苦手克服!

第142話 ドウブツ
万里花メインのお話。
って、動物苦手だったのね……楽様の一件があったのに。
んでもって、苦手克服のために四苦八苦、なのですが、
そうそう上手くは参りませんわなぁ。


狙いすまされてる感はありながらも、
ハムスターが服の中に入ってしまった万里花、
めっちゃえちぃ感じでございました。
腰とか、ヘソの感じとか、ね……露出が多いわけではないのに、
変にグッとくるのよ。


あと、楽のフォローが素敵。
こういうのを自然にできるのがモテる秘訣なのかもですが、
私には無理だ(笑)。

■お手伝い。

第143話 ハタラコ
こちらは小咲ちゃんのお話。
スイミン、くらいにしか他には絡めていなかった気もしますので、
きっちりメインのお話があってホッとしたり。
……どちらかといえば春ちゃん推しなんですけどね(^^;)。


小咲母の策略により、旅館のお手伝いに駆り出されるふたり、
という、どう考えても波乱フラグ立ちまくりな展開で。


今回のソックリさんエピソードみたいな、
距離感が縮まるような感触がなかったのは
ちょっと残念かしら、とは思いましたが……
いや、本編には描かれなかったところで色々……
という妄想をさせるラストではあったのでした(笑)。


まぁ、布団を離したりとか、色々したんだろな、
などとは思いますが……。
「ゆうべはおたのしみでしたね」
なことにはならないだろうなぁ……
でも、千棘に知られたら鉄拳で、
るりちゃんだったら「やるじゃない」、
って感じなんだろなー。

★総括★

進展はほぼないけれど、
それぞれのお話はキャラクターも走っていてよかったな、
と思うのでした。
メインのお話を進めるのはいつでも出来るでしょうし、
もちっとエピソードを楽しみたいな、というのが、
私の願いなのではありますが、
先をみてみたい気もしないでもなく。
難しいところですよねー。


我らが春ちゃんはおまけで登場。
きっちり春ちゃんで、よかったです!
やっぱ、可愛いよなぁ……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。