感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

谷川史子先生『谷川史子傑作選 きみのことすきなんだ』集英社 感想。

きみのことすきなんだ (集英社文庫―コミック版)

きみのことすきなんだ (集英社文庫―コミック版)

これまた積みが長かった作品。
谷川史子先生の作品は大好きなのですが、
どうにも『りぼん』の頃のものは年齢のせいもあってか、
なかなか抵抗? みたいものがあって、手をのばせずにいて。
買うんですけどね(^^;)。


そんな気持ちはありつつも、
せっかく手にとれる場所にあるのだから読んでみよう、
と、本棚から引っ張り出したのでした。


瑞々しさ、というか。
対象年齢を考えてのことか、
今の作品からすると無茶にみえるような背景が
あったりしたりしながらも、
確かに今の作品に繋がる芯、みたいなものがみえて。


ということで、所収作品の感想をば。

■きみのことすきなんだ

表題作。
魚屋さんのせがれが、
電車でいつも会う女学生さんに惚れて。
思い切って想いを伝えたら、なんとOK!
で、始まった交際ですが、彼女は魚が大嫌い……。


さすがに、いや、それは、
と中年な私は思ってしまったのですが、
恋の障害が、まさかの魚……
でも、読み進めるうち、これはありかもなー、と。


ちょっとしたすれ違いもありながら、
なんとか着地する様にはほっこり、でした。

■乙女のテーマ

過去に色々あった女の子、
家を背負うことになっている女の子。
それぞれの恋のお話。


前者の方はなんとか掴み取って。
後者は……ちゃんと散る、というか。
どうしようもないコトもある。
それも踏まえて、区切りをつけて次へ向かう強さ。
なんてことを思ったことです。

■騎士のテーマ

これまた大きな家を背負った女の子。
というか、お父さんの影響が大きいのよね。


でも、色々な障害になりうるのって、
過去、家業、家庭……が大きな要素であるわけで。


振り回されつつ、
それでも好きなら、きっと本物なのでしょう。
などと思ったことでした。

■花いちもんめ

メインは、兄が好き。という、キワドイ話。


想い入り乱れ。
ひとりの気持ちではなくて、
様々な人のおもいが積み重なって……。


どうしようもない気持ちを抱えて、
笑って、明日へ。

■早春に降る雪

ラスト5ページが秀逸。
一気に引っ張られる、というか。
わりと最近の作品の読後感に近いかなぁ。


セリフも刺さります。

■緑の頃わたしたちは

お話は最近の作品に近い印象で。
どうしようもないコトに気持ちが阻まれながらも、
ちゃんと立ち上がる姿。
また、踏ん張る、というかね。
谷川史子先生作品に感じる強さ、というか。
何かそのようなものを感じる作品なのでした。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。