感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

池田邦彦先生『おもいで停留所』日本文芸社 感想。

おもいで停留所 (ニチブンコミックス)

おもいで停留所 (ニチブンコミックス)

おもいで停留所

おもいで停留所

Amazon Kindle漫画ゴラクエッグ配信記念 関連本半額セール、
何を買おうかなー、と一通り対象作品を眺め、気になって購入した一冊。


時は昭和25年、茨城県北部、
常磐中央交通に勤める沢田麻紀はバス車掌。
その職業柄もあり、様々な人たちと出会い、
生きざまに触れ、見つめて。
一話完結な短編シリーズ。


舞台の時代背景が戦争直後の昭和20年代、
ということもあって、街並みであったり、
服装などもそういう時代を感じられて。
皆、戦争を生き抜いた、という意識、みたいなものも
どことなく漂っていて。
そういう空気、雰囲気が面白く。


また、まっすぐ、実直な主人公・麻紀の生き方が清々しい、というか。
しっかり芯のある女性で。
結構、無茶っぽいこともしてしまうのですが、信念に従っている風で。
しっかりと前を向いて歩く様に心惹かれます。


たまにはこういう作品も良いな、と思ったことでした。
って、同じ作家さんの作品、もひとつ購入したので、
後日、そちらを。
でんしゃ通り一丁目 1 (ニチブンコミックス)

でんしゃ通り一丁目 1 (ニチブンコミックス)

でんしゃ通り一丁目 1

でんしゃ通り一丁目 1

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。