感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

おおひなたごう先生『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』5巻 KADOKAWA / エンターブレイン 感想。

毎度、その視点に驚かされますが、今回も……
おおひなたごう先生『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』5巻でございます。
日々、食事をする訳ですけれども、その食べ方を取り上げた作品で。
一見するとどうでもいいような些細なコトなのですが、
追求しだすとキリがないですし、
放置するには色々とあって面白い……という。


食べ物自体もさることながら、食べ方って人それぞれなのねー、
という多様性が感じられて面白いこの作品。
最新巻、収録作の感想をさらっと。
どれもこれも身近な食を扱うものなので、
毎度のことながら面白かったです。

■握り寿司に醤油 つける?

醤油をあらかじめつけて出してくれるお寿司屋さんに、
驚くだろう、との思いから、
上京した両親を連れて行った次郎だったが……。


私だったら、醤油を予めつけて出してくれるサービス、ということであれば、
そのまま楽しみそう、ですけれども。
確かに親を連れて行った場合、
同じようなことになりそうな感じも……。
わざわざ東京にきて郷土料理オチも、わからなくもないかなぁ。

■湯豆腐はおかずになる?

私の湯豆腐は、昆布だけ、出汁用にいれて、
中子に鰹節と醤油、ネギ……な、二郎ちゃんスタイルです。
が、実家は湯豆腐ってやらなかったのよね。
上記の湯豆腐スタイルは、
一人暮らし始めたころ、短大の健康相談室の先生から教わったのでした。


豆腐以外が入っていたら別の鍋だろ!
と言いたい二郎ちゃんの気持ちもわかるものの、
そこはこらえて……といっても、こらえきれないのが良いとこで。


みふゆちゃんとの仲も、なんとか復縁したようで、
今後の話も楽しみです。

バウムクーヘン 剥がして食べる?

バウムクーヘンって、最近食べてないなぁ、と。
男の一人暮らしだと、なかなか手にしないアイテムですもんね。


みふゆさん絡みで二郎ちゃんがやらかしてひと騒動、
なのです。


剥がして食べるかどうか……
アーモンドチョコは、チョコを溶かしてから、
ゆっくりアーモンドをかみ砕いて頂く癖は私、あるかも……。
他はもりもり、食べてしまうかなぁ。


こういう癖、は誰でも何か、ありそうな気が。

■ハンバーグ いつまで食べる?

ハンバーグ問題!
言われてみれば、ちょっとハンバーグを狙って注文するか、
と問われれば微妙かも……。
ランチの選択肢の少ない中での、なら自然にできそうですが。


無難に美味いから、他をたべてみる、
というのは、なかなかに良い答えだなぁ、と思いつつ。
大貫氏は、さらに新しい世界に目覚めてしまった模様ですけれども……。

■カップ麺のフタ 全部取る?

私は全部取って、スープ等の袋とまとめて捨てる派、です。
残しておくと、ちょっと気になるし、
落ち着いて食べられないような。
ただ、周りに汁が飛び散りにくいであるとか、
作中指摘のゴミの数が増えない、などのメリットもあり、
なかなかに難しいところかな、とは思います。


好みの範疇であるとも思いますけれども。
でも、こういうところの拘りが面白いんですよね。
それ故、このあたりを「なんで???」と問い詰めると、
喧嘩になりやすい気がする(笑)。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。