感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

鈴木みそ先生『ナナのリテラシー』2巻 Miso Suzuki 感想。

ナナのリテラシー2 (Kindle Single)

ナナのリテラシー2 (Kindle Single)

1巻は電子書籍ネタだったのですが、
2巻はケータイゲームがメイン。
小さなケータイゲーム会社社長の依頼を受け、
ナナが潜入し、社員の天才ゲームクリエイター周辺を探る……という。


ゲーム業界の問題点、というか、
現状がうまくまとまっているような。
据え置き機の開発費の増大、ケータイゲームをプレイする層の変化、
スマートフォンへの乗り換えとそれに伴うゲームの基本無料化加速。


好きなゲームの今、そして未来がどうなるのか、の話だったので
興味深く読むことができました。
大きい会社以外はなかなかに厳しそうではあるものの、
スマートフォン周りとかなら、
まだチャンスはあるのかなぁ……なんて。
にしても、ケータイ、スマートフォンのゲームは
後世に改めてプレイしたくなっても残っていなそうなのが
ちょっと寂しいところで……んー。


お話の締めは綺麗にまとまった感じで良かったかな、
と思います。
もっと荒れてしまうかも、などとも思ったのですが。


引き続き、次巻に着手します。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。