感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

大石まさる先生『碧水惑星年代記』少年画報社 感想。

多彩な短編が収録されております『水惑星年代記』シリーズ。
『碧水惑星年代記』も例外ではなく。
色々な味を楽しめて満足、でございました。


ではでは、さくっと感想をば。

■あきてがみ

絵本、童話っぽいカラーページ。
まったり、ゆったりなオープニング、です。

■どってん☆

母親の再婚で急に姉と妹が……
澪姉は忙しい母にかわって家事をこなし、
面倒をみてくれたのですが、当の洋くんは密かに想いを寄せていて。


年上お姉さんモノということで、大満足でした(笑)。
どうして大石まさる先生の描くお姉さんは(以下略)。


ちゃんと答えをだして、前へ進むのも素敵で。
妹ちゃんが想い破れて残念、ではありますけれど、
きっちり切り替えられそうな女の子なので大丈夫、よね?

■アル be レオ

正反対? っぽいふたりが親交を深める様がとても良く。
おせっかいなレオ、ではありますけれど、
素直に向かい合うおかげで、
たとえ勘違いからはじまっても軌道修正できるのね……
なんだか、素敵だなぁ、と思ったことでした。


海もこわくもありながら魅力的に描かれていて。
スキッと楽しめる作品でございました。

■凪と波

三つ編みっ!! って、そこじゃない(笑)。


SF色の強い作品。
移民船でなんとか星にたどり着いたものの、
生き残ったのは少年ひとり。それと、お世話役の人工知能の少女。


ふたりの導き出した答えは。


結構、種としては絶望的な展開ではあるのですけれど、
その中でも可能性をもとめて……
ふたりに絞れば、悪くないエンディングなのかもな、
とは思いましたけれども。
先は大変そうですが。

■ホシテルムシ

星照虫を求めてグライダーを駆る少年と、
ひょんなことから彼に出会って面倒をみている農大院生・華のお話。


星空満載、なお話で。
読後、おもわず夜空を見上げてしまいたくなる(笑)。
少年のひたむきさがなんともよくて……
失ってしまった気持ちが、そこにあるような気がして。


しかしこの二人は将来、どうなるんだろう?

■更新行進曲

ちょっとファンタジー色の効いた短編。
素直な少女、ひとの良い登場人物に癒されます。

■正しい地図

生まれた町を久しぶりに訪れたおじさんのお話。
わかるなぁ……そして、こういう散歩、
してみたいなぁ、と。丸一日かけて。


奥さんが登場してからの流れも気に入りました。
なんだかんだ、お互いに信頼してる感じ、と申しますか。
こういうしっかり者な奥さん、いたらなー。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。