感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

iPad Pro購入より一週間。

ということで、iPad Proの購入より一週間が経過しました。
品薄気味らしいApple Pencilも無事、届きまして、
予定していたものが一通り揃った、というところ。


使っている感じは悪くないです……
って、このお値段で感じが悪かったらどうするんだ、
と思いますけれども(笑)。


職場でのメモ端末としての使用だったり、
通勤電車内でのマンガやウェブページ閲覧、
自宅でのデレステプレイに大活躍で。
……まぁ、なんだかんだ、初めてもつiOS端末なので、
触っていて単純に楽しいです。


あと、なんですかね……
SurfaceRTを手にしたときには良くも悪くもWindowsだなー、と思ったり、
Fire HDX 8.9についてはKindleの延長線上にあるもの、
という感じが強かったのに対して、
iPad Proについては「あぁ、タブレットだなー」という感触が強くて。
だからどうだ、ということではないのですけれどもね。
やってることはそんなに変わらない筈なんですけどね。
ちょいと不思議です。


Apple Pencilについては、単体では不満はないです。
ただ、まぁ、対応アプリの方での設定がわかりにくいな、と。
キーボード入力と手書きの切り替えがある場合、
アプリごとに切り替え操作がマチマチな感じを受けまして。
このあたりは基本的な操作の部分ですから、
なんとかして欲しいところで。
重さ、手触り、書き味は、
これまで触ったスタイラス系の中では一番。
encantMOONに続いて、手書きに耐えうる端末、と思ったりことです。


手書きって、子供の頃からしていることなだけに、
ちょっとした違和感があるだけでも結構なストレスなんですよね。
遅延だったり、ペン先と描画のズレだったり。
アプリにもよるでしょうが、
現状、私の使っている環境においては、
使うことを躊躇うようなものはなく。
あとは、罫線のあるメモアプリの登場を待つだけ、かしらー、
というね。
あるのかも、ですが、私は見つけられていないんですよね、
罫線のついたメモアプリ。
無地に手書きで色々とメモを取るのって、
結構難しくて……設定とかで何とかならないものかしら、と、
難儀しているのでございました。


あ、デレステはめっちゃ楽しいです。
ほかの端末でプレイしたことはないので、
比較はできませんけれども。
画面の大きさから、アーケード版を思い出しつつプレイする感じですかね。
思えば、タッチパネルのゲームだったんですよね……
アイドルマスターって。
……ゲームのために購入するにはアレな価格帯ですけれど、
買ってしまった場合は基本的無料ですので、
冷やかし半分、デレステをプレイしてみると楽しいかも?
と思ったり、思わなかったり。


Link:アイドルマスターシンデレラガールズ |バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。