感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

2016-06-30(Thu.)『菅原龍平 SONGBOOK vol.16 ~CCO 9th Anniversary!』下北沢BAR CCO 感想。

Link:sugawararyuhei.net
Link:BAR? CCO


月末開催、と、ちょっと仕事的にはシンドイタイミングではありましたが、
言ってまいりました、下北沢はCCO、菅原龍平さんのライブ。
CCOは6月で9周年。
そのトリを飾るのが我らがガーラさんなのでありました。


早めにお出かけしてフード系メニューも、
といきたいところではあるのですけれども、
平日&月末、となれば、
「遅刻しなければラッキー♪」くらいな温度でございまして。
この日も20:00ギリギリ、滑り込みセーフ、となったのでありました。


今夜のカクテルは"雨を追い越して"。
作詞、ガーラさん、作曲、山田貴己さん、
the autumn stoneの名曲ですね。

the autumn stone

the autumn stone

……カクテル名からも想像が……つくかどうかはアレですが、
今回のライブはゲストとして6月30日が誕生日、
という山田貴己さんを迎えて、でもありまして。
ガーラさんもおっしゃってましたが、
誕生日にギター弾きにきてもらう、って、
なんだか凄い話よね(笑)。
私としては久しぶりに山田さんのギターを聴けて嬉しい訳ですけれども(^^;)。
カクテルは水色の見た目も、お味も○、でした。


ライブの前半戦はガーラさんひとりのスタイル、
後半には山田貴己さんも数曲参加、という形。
最近のブーム? でこちらのアルバムからの選曲も多く、
私としては嬉しかったです。
『FLAMING YOUTH』
FLAMING YOUTH

FLAMING YOUTH

"神宮でナイター"は久々だったなー。
つい、非常ベル鳴り響いたときのライブを思い出してしまいますが(笑)。
プロ野球シーズンに聴きたくなる曲ですよね。
"Splutter'77"もここのところ、よく歌われていますが、
この曲、大好きなので歓迎でございます。
ギターソロに入るトコロがお気に入りで。


山田貴己さんを迎えての曲は、
どうにもこうにも最高でございまして。
"neil""雨を追い越して"なんて、
未だに毎日聴いてるような塩梅ですので……
もう、身体に刻み込む意気込み? で満喫いたしました。
"ぶどう畑"もこう、生で聴くとグイグイ響く感じで。
いつもエアギターソロ? イメージギター? な
"君がいなかったら"を演奏してくれたのも嬉しかった!!
ちゃんと? ギターがあるって素晴らしい!
予定なく、だった模様の"中央特快"も、これまた良い塩梅。
ガーラさんと山田さんがこう、合わせている姿が
こう、グッとくるものがあり。
いいなー、なんて。


ガーラさんおひとりでのアンコール、
"少年"もこの時期にホントピッタリでよろしゅうございました。
リクエストされていた方、ナイスプレイ!
締めの"光の射す場所"もカッコよかったー♪


MCも聴きどころ満載。
実家に帰省した話とか……山田さんもツッコミ入れてましたが、
言われてみればウチで話すような内容で(笑)。
姪っ子さんの補助輪外した話だったり、
義弟と一緒にランニングしたエピソードだったり。
でもまた、それが良いのですよねー。


the autumn stone結成20周年の何か、は動き出ると嬉しいのですが。
ガーラさんのイタ電? 効果がどう響くか、注目であります。
しかし、深夜に間違えてトライセラの林さんに電話かけまくってた、
というお話はインパクトありましたわー(笑)。


と、濃密なライブでございました。
山田貴己さんはほんと、
もっと頻度高めに出てくれると嬉しいんだけどなぁ……なんて思いつつ。
帰りは終電に結構近い時間になりまして。
若干ハラハラしましたけれども、
何よりも、過ごした楽しい時間は翌日から次のライブまでの活力に!


次は……私がお出かけできそうなのは8月のRHAPSODYでのライブ、
ですかねー。
7月は深刻なガーラ不足に見舞われそうですけれども、
ライブの想い出を胸に、乗り切って参りましょう。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。