感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年09月25日放送分 第022回 感想。

今回は先日放送で話題にあがった、
スーパーマーケットで流れている例の曲のお話から。
どうも、ドン・キホーテやら、
イオン系スーパーでも流れている、とのこと。
そして決定的情報が。
"群馬電機株式会社"の"呼び込み君"が、その曲を奏でている模様で。
んでもて、検索してみましたら、確かに!!


Link:群馬電機株式会社
Link:呼び込み

明石さんのおっしゃる通り、
リコーダーの音色、というのがポイントなのかもですねー。
小学生時分に慣れる音、ですから、
少なくとも敵意は感じませんし、
よく聞いていた筈なのに街中やメディア上では滅多に流れないので
耳に入ると印象に残る……気もする。


しかし、明石さんのリコーダー、
今後も登場しそうな勢いですね(笑)。


パンツ談義も熱いですね。
トランクス、ボクサーパンツ、ブリーフ……選択肢があるだけに、
それを選ぶ理由がある訳で。
「ムスコには思う存分暴れてほしい」
「ムスコに嘘をつかせてはいけない」
というのが、明石さんがトランクスを選ぶ理由とのこと。
成程!


「メッセージ隊前へ!」
噴水自販機のお話!
具体的な設置場所が続々と出てくるものの、
想い出密着すぎて、それ故に迫るもの? がありますね(笑)。
販売機自体のお話から、中身のジュースについてまで。
おまけに資料まで。

日本懐かし自販機大全 (タツミムック)

日本懐かし自販機大全 (タツミムック)

STVラジオのディレクターさんが所有されている、
とのことで。
って、いい本チェックしてるなぁー。


デパートの位置づけのお話も面白く。
あ゛ー、家族で出かけたし、上の階には食堂があって。
懐かしい……今のイオンとはちょっと違う感じがあったなぁ。


フリック入力の話題からの"詳しくはwebで!"は、
明石さんの意見に同意(笑)。
"インスタグラム"に感じる何か、もわかるなぁー。
私も、あぁ、あれね、と思いつつも、詳しいことわからないです(笑)。
アプリは使ってますけれども……。


床屋さんマンガも話題が広がって良い塩梅に。
また、ディープなネタを受ける明石さんもすげぇ(;^_^A。
床屋さんで待ち時間を使ってマンガを読む、
そんなエピソード、うーん、わかるなぁー。
んでもって、話になっていたこちら。
これは表紙観るだけでも小中学生はクるものが。ん? 原作が……ということで検索してみたところ……。


Link:どうしてエレクチオンしないの~!一覧表


納得!


「渋いつまみ」
今回のピックアップおつまみは海藻系。
"おきゅうと"
Link:博多人のソウルフード『おきゅうと』って何だ!? - NAVER まとめ


これ系って、
地元では当たり前に食べられていて、
普通すぎて特産にならない感じなのかしら。
美味しそうだなー。
海藻練り込みな麺もおいしそうで。


海藻系おつまみに飲もうかしらん。


「オッサン鑑定団」
病気系のお話もオッサンの印、ですねー。
健康には気をつけませんと。
私も脂肪肝、言われましたので……ギギギ。


マニュアル車!!
確かに自然に乗れたらオッサンっぽいかも!
……私、マニュアルで免許とったけど、
18年、車自体運転してないからなぁ(>_<)。
手回しの窓開閉も、今では絶滅してそうですね。


キックボクシング! これまた渋いなー。

スポーツヒーロー系のお話もモロに年代、出ますよねぇ。


「エンディングトーク」
無事、秋の改変も突破されたようでリスナーとしてはひと安心!!
STVラジオのHP、
タイムテーブルのページに2016年10月期の編成が掲載されていますねー。


Link:タイムテーブル STVラジオ-STV


つか、トップページに10月期タイムテーブル掲載の情報がない、という(>_<)。
『ようへい商店』帯になったりしないかなー、とか、期待していたのですが。
ちょっと残念なものの、
まずは『それ行け!オッサン大作戦』続投を喜ばねば!


改変もそうですけれど、秋からはラジオの聴き方も少し変わりそうで
楽しみであります。
期待しているのはこちら。


Link:radikoが“タイムフリー聴取”対応。1週間限定で後から番組が聞ける新機能 - AV Watch


リアルタイム聴取が最高なのは言うことなし、なのですが、
どうしても聴くことが難しい時間帯の番組だったり、
寝落ちしてして聞き逃してしまったり……
そんなところをカバーしてくれそうなradikoの新サービス。
私は録音できる環境を整えていますが、
そういう準備が難しい方でも聴きやすくなりそうですよね。
今からサービス開始が楽しみです。


って、エンディングトーク内容とは
ほぼ関係なくなってしまいましたが、
ともかく、番組継続万歳! ということでございます。


次週放送を楽しみに、一週間頑張ります!

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp

※2016/09/27 11:10頃更新。
 ……9/25は入間市で開催された
 フォークシンカーズ(菅原龍平さん&EGさん)ライブに行き、
 リアルタイム聴取、なりませんでした。
 遅い夏休み満喫しつつ、感想書いておりますが、
 こういう時間も贅沢ですね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。