感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年10月09日放送分 第024回 感想。

冒頭は発声練習のお話。
明石さんの場合、朝の番組を担当されていますから、
特に大事なことですよね。
寝起きだと声は出にくいですし。
……んで、ラジオのあいたスタジオで歌っていたら、
誰かに聴かれた、と……。

いや、いいんじゃないでしょうか(笑)。
声、出しやすそうな曲ですし!


しかし、誰かの耳に入る可能性を考えていないときのが……
となりますと、ちょっと恥ずかしいものがあるのは事実で。


流れで9年後、
真夜中の生放送"不良爺さん大進撃!"の予告も飛び出し(笑)。
是非やってほしいなぁー。


んでもって、"空軍大戦略"のメインテーマ、
カッコいいですなー!
話題にあがっていた"633爆撃隊"の曲ってコレかしら。

あと、音源はともかく、曲はAmazonプライムでも聴けるっぽいです。

D-Day Landings - 60th Anniversary Commemorative Album

D-Day Landings - 60th Anniversary Commemorative Album

いつまでかは不明ですけれども、
2016/10/09 現在はプライム対象。Amazonプライム会員なら聞き放題!
"633 Squadron"が該当曲。テンションあがりますわ、これは。
何気にこういう曲の紹介が嬉しい♪


アナウンサー飲み会締めの曲、渋いなー。
というか、なんとなく肩を組みながら歌う姿が目に浮かぶ(^^;)。
なんだろう、締めの曲、って言われたら納得してしまう
不思議な力がある、とでも申しますか。


「ロンリー・レストラン」
前回立ち上げの新コーナーが早速!
リコーダー生放送つき(笑)。


遠軽油そばを求めてお出かけのお話は
始めからなかなか辛い展開(笑)。
かわりにカツカレー……と。
んー、昭和のカレーってなんとなくわかるような。
ウチも明石さんのいうようなペラい豚肉が基本だったような。
なので、私がたまーにカレーを作るときもそうなるんですよね(^^;)。
お店で出てくるとアレかもですが、
自宅ならあり、かなぁ?


「メッセージ隊前へ!」
これも前回に続いてとうきびの話題。
中学校のとうきび農業……あー、
私たちは小学校で田植え・稲刈りやったりしましたが、
それみたいなものなのかしらん。
とうきびを剥かないで実の多いものを選ぶ方法……なるほどー。
なかなか一人暮らしで買う機会ってないですけれど、
いつかの参考に……。


そして、車のメッセージが大量に、と。
オートマ、マニュアルはもちろんのこと、
車種なども時代が反映されますから、
これはツボにはまる方が多いネタだったのかしらん。


コラムシフト……ん? と思ったのですが、
明石さんの解説で納得。
記事も一応、検索してみました。

なるほど。気にはしていませんでしたが、
言われてみれば地元のタクシーの記憶ってコラムシフトでした。
こういう、いつの間にかフェードアウトしているモノって
色々あるんでしょうねぇ。


そうそう、実家、小学生時分の車も100キロ超えたら音、なってた(笑)。
懐かしいなぁー。などと思いつつ。


ハンドルの持ち方かー!
ミスター・ペーパードライバーの私には
まったく縁のないお話だったので一層、興味深く。

昔の常識が今の非常識、って、
人から言われないと気づかないポイントですし、
これまた面白いネタがこれまた多々ありそうで。
というか、安全系のはもっと啓発? してほしい(;^_^A。


「エンディングトーク」
スタジオの外に片山雅子さん、
ということは、リクエストプラザ終わったあとかー、
などと思いを巡らせつつ。


明石さん誕生日に絡めてのメッセージも紹介され。
結構、番組終わりに
コーナーとは関係なしにリスナーさんからの投稿に返す時間、
好きなんですよねー。
しかし、最近の番組でこういうのって
他にあまり聴かないような……
私のチェックしている番組にないってだけかもですが。


ということで、今週も放送、満喫いたしましたー。
毎度、懐かしさと、それでいて発見もあったりして。
古くて新鮮! と、不思議な楽しみがあるんですよね。


次回放送も楽しみに待ちたいと思います。


そいえば、次回放送時にはラジコの
放送後一週間、後から聴くことができる「タイムフリー聴取」、
さらには好きな番組を共有できる「シェアラジオ」も始まりますから、
どんどん『それ行け!オッサン大作戦』も広げていきたいですね!

って、ラジコプレミアムでチェックしている番組を共有しようとした場合、
どういう扱いになるのでしょうね?
プレミアム会員は聴ける……ということになりそうですが。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。