感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年10月16日放送分 第025回 感想。

「ロンリー・レストラン」
時報直後、鳴り響くリコーダーの音色……
最初のコーナーが「ロンリー・レストラン」(^^;)。


札幌の謎な食堂のお話……
どういうジャンルをおさえたお店なのか不明なお店、
確かにありますよねー。
にしても、ここで語られるお店はインパクトありますね(笑)。
店舗の佇まい、TVを店主が眺める図、たまりません(^^ゞ。


ウチの近所にも、喫茶・軽食を名乗りつつ、
すんごいボリュームのオムライスやら
ナポリタン、ドライカレーを出すお店ありますわ……。
しかも、結構うまい、という。


しかし、この謎なお店を詳細に語り、
そのお店を知っている人を探す、というのも面白いかも。
完全に記憶頼りなのがイイですよね!
絶対、Googleで検索しても出てこない感じが(笑)。
明石さんの言うところの「そういう店、あったもんなぁ」、
な感じが素敵で。


「オープニングトーク」
ウォッシュレット水圧MAXは好みですが、
元に戻しておいて欲しい(笑)。
"ウォッシュレットMAX同好会"とは……
変なこだわりな、オッサンらしい同好会を勝手にぶち上げても
面白そうかしら。
なんだろう……オッサンと同好会、って
響きが合う感じがするような、しないような。


んでもって、明石さんの熱唱曲、今回はこちら。

昭和45年、というと、私が生まれる8年前?
さすがにわからない(笑)。
けれど、時代の勢いを感じる、というか。
CMソングから、それを入手したらこういう生活になるよ、
というのが見えるんですよね。
アニメソングでキャラや必殺技を歌い上げる、みたいな。


「メッセージ隊前へ!」
ちょっとテンション高めなコーナーのコール。


眼鏡のレンズの話……結構ある話なんですかねー。
やっぱり予備眼鏡、ないとヤバいですよね。
んんー、私も安くていいからひとつ、
持っておかないと……。


スーパー巡りのお話。
確かに面白いでしょうねー。
私も旅行先、ほど遠くないですが、
ふらりと散歩先の入ったことのないスーパーなり、
コンビニなりに入ってみます。
……いや、コンビニってどこも一緒のように思われるかもですが、
お店ごとにちょっと違ったりして面白いんですよ、これが。
ローソン100みたいな100円ショップ系では、
ふつうのスーパーでは見かけないような
アグレッシブな調味料を見かけたりなんかして。
って、こんな本出てるんですね。ちょいと面白そう。

おいしいご当地スーパーマーケット  47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん

おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん

作者さんの言う、"県ではなく「藩」で分かれている"というのも
興味深いところで。
オバQかー。
息の長い作品、というのも年代の差が出るでしょうねー。
イメージするテーマ曲だったり、
声優さんの声も違ったりして。
このあたりも掘り下げると色々出てきそう。


「渋いつまみ」
椎茸の唐揚げと椎茸のチーズ焼き……
んー♪ これは美味しそうだ。
うま味ぎっしり! なのが想像できて。


明石さんのマカロニのこだわり。
言われてみるとなるほど、な。
味に関わる形、かー。


「オッサン鑑定団」
体臭と空気清浄機の話……せつないけれど、
オッサンの話としてはとてもわかる(>_<)。
枕とか気になりますし、
耳の裏を丹念に洗うようになってきたりしてますもん。


生協の呼び方……
えっ? そりゃコープとも言うけれど、
生協は通じないの? 私も生協派ですねー。
コープといえばAコープ、つまり農協のイメージが強いかしら?
地元、農協が強かった印象で。


サミット袋? 私は今回の放送が初耳でした。
北海道三笠市滝川市に住んだことがありますが。
って、明石さん入れてスタッフ2名って凄いな(笑)。


B面の曲、あー、これは(笑)。
レコード、カセットテープを知らないと。
でも、最近はそれぞれ復調しているという話もありますし、
わりと復活してくる言葉なのかも? B面。


「エンディングトーク」
やっぱりエンディングの流れ、いいですねー。
なんとなく話の内容が見えるやりとり。
ギュッと詰まった感じが。


今回はエンディング曲の後半? も
しっかり聴かせてくれて。
そいえばアタヤンのエンディングでは
2コーラス目はトーク被せない感じだったなぁ、と
懐かしく思い出したりしつつ。


ということで、今回は録音で楽しみました。
日曜日はお出かけしていたり、
月曜日は仕事があったりで……。


そいえば、radiko.jpのタイムフリー/シェアラジオも始まりましたね!
試しにURLを貼ってみます。
聴けるのは放送から一週間なので注意、です。
たぶん、10/23の次回放送時には以下のリンクは機能しなくなるはず……。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2016/10/16/日 18:00-18:30



毎回の放送で新しいURLが生成されるだけではなく、
番組ページみたいなところがあれば、
リンクを貼りやすいんですけど……。


なんというか、不思議な感じなんですよね、
タイムフリーでの聴取って。
私、生ワイド系が好きで、
夜にタイムフリーで『十人十色』などを聴いてしまったりするのですが、
一時停止して聴けるのに、ラジオの放送と一緒で流しっぱなしにしてしまって。
……ま、要はトイレに行ったりするときも止めずにそのまま、
普段のラジオと同じスタンスの楽しみ方になってしまう、というか。
慣れてきたら、少し変わってくるのかしらん。


いずれにしましても、
この便利さ、おもしろさは広げたいサービスではあります。
……ということで、次回放送も楽しみに、今週も頑張ります!

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。