感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年11月13日放送分 第028回 感想。

前回放送を受けて、ということで、
とても入りやすい導入部、だったのですが……
渋い展開になんとも(笑)。
ワープロとWordの話。
なんというか、Wordはタイプライターベースな気がするんですよねぇ。
それを言ってしまうとキーボードとか、
色々あれなのですが……うん。
まぁ、テキスト書く作法は、西洋と日本で微妙な違いもあるでしょうし、
そのあたりの差が……なんて個人的には思っていながら、
なんだかんだ、テキスト系書くときは
テキストエディタOneNote使っているかも、
な今日この頃。


んで、リクエストをするっと流す、
珍しい展開(笑)。
明石さんもその珍しさを受けてのお話、ありましたけれども。


んでもって、あのリコーダー演奏のお話!
皆様チェックされていたようで。
そこからの広がりもオッサンらしい話題で、
きっちりそこに返す明石さんも明石さんで(笑)。


んでもって流れるのがマチャアキという。
私はギリ30代なので、リアルタイムではついていけてないのですが、
うまいっしょクラブ』あたりで
近しいジングルが流れていた記憶はあって。
そのあたりの懐かしさは感じたりして。
しかし、結構、沈み気味の日々だったのですが、
なにか元気になってしまう曲で(笑)。
今の私にはピッタリだったかも。


「メッセージ隊前へ!」
ラジオなどは親からの影響を受けますよねー。
私は親がSTVラジオを聴いていたので、
それをモロに引き継いだ感じで。


澱粉(でんぷん)だんご?
うん? ということで検索してみました。

……初めて見た!!
つか、ほんと、道東には行った事がほとんどないから、
こういうのって、まったく知らないのよね(>_<)。
これは試してみたい。
上手く宣伝すれば、イベントで結構捌けそうですけれども。
シンプルで美味しそうな感じが。
しかし、北海道だとホントこの手のが色々ありそうで。
色々、他のご当地すぎる美味しいもの、
集まってくると楽しそうですよねー。


学芸会話、北見の教員さんからの投稿。
ちゃんと学芸会と学習発表会は、微妙な色の違いがあるようで。
これは興味深いですね!
あと、地域によってはちゃんと、学芸会、生き残っている模様で。
周囲の文化の違いもあるのかな?


あー、健康診断ネタ(笑)。
今年初めて人間ドックやりましたが、
バリウム系の厳しさ、初めて知りました(笑)。
いやー、なかなか微妙な気分になりつつも、
帰りにカレーのライス・ソース大盛りの流し込み、
下剤の威力を感じることもなく……ここまで快便が続いているので、
大丈夫なのでしょうけれど……
人間ドックに入って不安になる、という(笑)。
しかし、明石さんは上級者すぎで。
バリウム飲むなら、先に胃カメラって(^^;)。
ステージ高いなぁー。


「渋いつまみ」
たちぽんの価格の話から、
青魚のお話へ……イワシとアジ……。
言われてみれば、地元では積極的に食べた記憶、ないなー。
そいえば、アジフライって関東にきてから、なのかも。
明石さんの言う白身のフライの話は、
まったくその通りのイメージだなー。
ほんと、語り口調が美味しそうで、たまらん。
夕飯時……だから、まだダメージは少ないのかな?


「オッサン鑑定団」
ヨークマツザカヤ、ロビンソン(笑)。
あー、これはオッサンだ(;^_^A。
前の名前が先に出てきてしまうのよね。


鶏ささみ肉の旨さ……
味覚の変化も、確かに年齢を感じるところよねー。
私も野菜、魚が美味しい今日この頃。


「エンディングトーク」
小気味よくフリーのお便りを紹介しながらのエンディング。
んー、日曜日の締めにはピッタリですよね。


キーワード、んん? 何だろう。
片方はコレっぽいのですが。

次回、解明希望(笑)。


ということで、次週放送も楽しみにしつつ!
何とか一週間乗り切りますかねー。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2016/11/13/日 18:00-18:30
※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。