感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年12月25日放送分 第034回 感想。

2016/12/26朝、録音で聴いております。
夕方、軽く寝るかー、と思ったらそのまま朝、という……
たまにはしっかり寝るのも大事、と前向きに(^^;)。


オープニングトークは、
明石さん、カツカレーについて大いに語る!!
初代ガンダムのギレン総帥演説風な感じで、妙に盛り上がりつつ。
ルーが不足する問題(笑)。
食事時の放送だから、ある意味ぴったりな話題ではあり。
そいえば、食堂のカツカレーって、
最近食べてないなぁ……
金沢カレー系のは食べるのですけど、
ちょっとそちらのカツカレーとは違いますもんね。


クリスマス、かつ、今年最後の放送だったのか。
一曲目はこれまた渋く。



「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
いやー、ほんと、悶々とする良いネタが満載で(笑)。
レンゲの話、あるある!!


外国人観光客さんは……まぁ、わからないでもないです。
仕方ないことがわかるだけに、悶々とするんですよねー。
よく、券売機前から動かなくなってしまったり、
自動改札前で立ち止まってしまったり、なんて場面に出くわします。
乗り換え、券売機まわりは、
駅側の対応でなんとかしなきゃ、
これからのオリンピックの対応、大変なのかもですね、
などと思いつつ。


「メッセージ隊前へ!」
"街にいく"の話。
旭川でも使われているようで。
また、それなりに使っている人もいる模様で。
確かにちょいと風情のある言い回しではあるかも、ですね。


ソ連話からミグ25の話、そこからこの話へ……。

明石さん「詳しいだろ? ナレーター俺なんだよ」
思わず噴きました(笑)。
こういう事件があったことは知っているけれど、
さすがに私、生まれる前だからなぁー。


ぎょう虫検査の話題、これまた盛り上がっておりまして。
なんだかなくなってしまったようですね……。


Link:おしりペッタン…ぎょう虫検査の廃止について : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)


遠足のおやつ代は300円でしたねー。
バナナは弁当の範疇だったような。
入っているとしたら、切って、弁当箱の中。
果物は確かに増えた感ありますねー。
そこらのスーパーでも色々買えるようになって……
なんて思ってしまうのは、オッサンなんだろうなー。


んでもって、曲は……クリスマスソングではないけれど、
なんだかしっくりくる感じ、良いですね。
こういう選曲がまた、面白い番組なんですよね。



「渋いつまみ」
熱燗から飲み方のお話へ。
燗番娘かー、そいえば飲んだことないな……。
熱々ちびちびから、温くなったところでぐびり……って、
いいですねー。
ついついビールをごくごく、な私ですが、
少しずつこういう飲み方にシフトしたいなぁ、と
思っている今日この頃でございます。


杯のほうが恰好よく飲める、
という明石さんのお話。
想像してみると確かになー、と納得。
見た目も大事、ですよね。


「オッサン鑑定団」
あー、私もむせること、増えてきた(^^;)
気を付けないと……って、
それでどうにもならないのがオッサンなんですけどね(笑)。


曜日ごとのテレビ番組を観る習慣……
どこか、気分が残っていたりはしますねー。
100人に聞きました→クイズダービー→全員集合的な。


紙パック日本酒をストローで……は、
これはもう、オッサンですよね(笑)。
あと、ワンカップも、ですけれど、
紙パックの方がオッサン力、強いかも?


「エンディングトーク」
コメント満載のエンディングトーク。
今週も楽しく。


そして、来年最初の放送のお話……
えっ? 1月1日からやるの? やったー!!
ということで、
楽しみになる2016年締めの放送となったのでした。
いやー、何だか縁起がいいですよね。
今度は寝過ごさないようにちゃんと聴きます(笑)。


ということで、2016年の締め。
頑張りましょう!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2016/12/25/日 18:00-18:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。