感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年01月15日放送分 第037回 感想。

冒頭は奇跡のニワトリのお話。
なるほど、そうだわー! と納得しながら聴いてしまいました(笑)。
こういう目線、視線は大事だよなぁ……と。
サラリと流しがちですし、ね。
"……ん? をい!"と突っ込める、そんな人でありたい!!


前回の先生ランキングについて、
"マチコ先生"が入っていない件にも言及あり!
……ですよねー、ちょっと世代がズレますもんね。
私もストライクではなく、再放送ですし。
独断と偏見で選ぶからこそ面白い訳ですから、
これはこれで!


しかし、マンションの名前の話からこの曲に繋がるとは……。

「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
雪国らしい車の話は……納得せざるをえない(;^_^A。
年賀状印刷の話題は季節感もあって〇、ですねー。
あと、たぶん年賀状をプリントアウトするレベルで
枚数を用意するのもオッサンな気がしてしまう(^^;)。
私が年賀状出さなくなったのって、いつからだろ?


認識されない硬貨!! ありますねー!
勢いよく投入してみたりすると
何とかなったりするのですが……
あれって何なんですかねぇ。
日常にわりかしあるコトだけに、
ほんと、このコーナーにピッタリですね。


大人計算……あー、あるある(笑)。
さくっと済ませようとしたものの、
逆? におつりで時間が……と。


"あ゛???"
の例は、なんとなくわかる(笑)。
同じカテゴリになるそうですが、
こちらのネタも楽しみですね(笑)。
色々ありそうだー。


「メッセージ隊前へ!」
眼鏡壊れるのは辛いですね……
私もようやくJINSでサブ眼鏡? つくりました。
ずいぶんと安く作れるようになったんだなぁ、
と変に感動してみたり。


ワーゲン話でえらいこと盛り上がり(笑)。
あげくにロンメルの話に……って、
ヤークトパンターのことか……。
ヤークトパンターはゲームで名前は知っていたけれど、
ロンメル、の呼称は知らなかった(>_<)。
Link:ヤークトパンター - Wikipedia

帰省した子供の話から、
明石さんの息子帰省エピソードに……
って、スポンサーになるの大変だなー。
あと、友達って、ラジオリスナーであった可能性もあるのか……。
しかしまぁ、明石さんの判断は正しかったようで(笑)。
前の職場の飲み会で幹事さんが
飲み放題外したらエライことになったのがあったなぁ、そいえば(^^;)。


んでもって、次の曲。すごいなぁ。
バラエティ豊か!

「渋いつまみ」
うはー! ほうれん草のおひたし!!
私の最近のお弁当常連ですよ。

電子レンジでできて冷凍もOK! ですからありがたく。
つまみかー。
今度、試してみようかしら。
このあいだ、ほうれん草が残ったときにはこちらを作りましたが。

寒締めほうれん草……食べてみたいです。


アテは、確かにピンとこない感はありますね……。


「オッサン鑑定団」
まさかの東亜国内航空の掘り下げネタが(笑)。
こういうのがこの番組の面白いところですし、
そこに見事、明石さんが返すのが面白く。
どんどん深みにはまっていく……。


明石さんの時間、時計の認識の話、面白いなー。
さすがは時間がシビアなお仕事しているだけある視点で。


ラジカセからのテープの話。
そうそう、ありました、テープの種類!
私のときはメタルが一番高くて、次がクロームだった気がするかなぁ?
初めて買ったKANさんのCDアルバムは
メタルテープに録音して、延々とテープで聴いたんですよ。
ディスクに傷ついたら嫌だから(;^_^A。
TOKYOMAN

TOKYOMAN

リンス……確かに、基本的な使い方として
湯で薄めて、というのはあった気が……
面倒で、手のひらに少しとってそこで薄めて使ってたけれど。
もっとも、髪の長い女性向けな使い方だったのかもですが。


「エンディングトーク」
あずる、は私も初耳でした(笑)。


Link:あずるとは - 北海道方言 Weblio辞書


明石さんのフォローも入りましたけれど、
一応、検索してみたりも。
まだまだ気づかないで使っている方言だったり、
世代を経て消えたもの、生まれたもの、ありそうですねぇ。


口にしたところ周りがポカーン、というのはもちろん、
こちらがわからないケースもそこらにありそうで。
アンテナ張っていきませんと! ね。


さて、ではまた一週間、頑張りましょう!
前回放送後、派手に体調崩して寝込んだので、
今週はホント、頑張ります(笑)。
風邪ひくと長引く……まさにオッサンで、
独身だとさらにキツイっすねー!!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/01/15/日 18:00-18:30
※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。