感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年02月26日放送分 第043回 感想。

"どぜう鍋もどき"のお話からスタート。
そう、あのビールはサッポロラガー。 赤星!


Link:サッポロラガービール|サッポロビール


あっ……ラベルにSINCE……。

それはさておき、
本当、明石さんのアナウンサーブログは見ごたえございますので
必見であります。


Link:どぜう鍋・・・もどき | アナウンサーブログ | アナウンサー | STV


スノーシュー? 明石さんの言う"かんじき"の方が、
私もしっくりくるかなぁ……と思って検索しましたが、
随分と見栄えも格好よくなってるんですね……。

DOPPELGANGER OUTDOOR アルミ合金スノーシュー キャリーバッグ付属 【バランスの良い25inch】 SW-15B

DOPPELGANGER OUTDOOR アルミ合金スノーシュー キャリーバッグ付属 【バランスの良い25inch】 SW-15B

ただ、私、スノーシューって初めて聞いたので、
年配の方だとわたしよりさらに微妙だと思うので、
"昔のかんじき"とか、添えた方がわかりいい気はしたかもです。
映像があれば、"スノーシュー"はかんじきみたいなもの、
ってわかるかもですが。


浮きまくり、はこれかー。
なんとなくふわり、浮く感じはするかなぁ。

レールウェイシスターズの"故意じゃなーい♪"は、
言われてみれば、でありました(笑)。
レベル高いなー。


そこから広がっての、線路に耳を当てる話……
あー、私もその話、聞いたことあるかも(>_<)。
今だと普通に人身事故のモトになりそうですし、
ダメ、絶対、ですね!
運転間隔も昔とは違いますし、速度も違うでしょうし。
気づいたときは……なんてことになりかねない。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
パンスト伝線のお話。
これは女性ならでは、ですねー。
それも、カサカサが起点になる、というのが
年齢……なのでしょうかねぇ。


厚岸からウイスキー、そして、牡蠣にウイスキー
話が広がります。
そして……んん、渋い、カッコいい!!

試してみたいですけれど、
新鮮な牡蠣でなければ、ですねぇ。


うぉおお、ゴミ投げの話、なんとなくわかる(笑)。
車も乗らないですが、
北海道らしいエピソードだよなぁ、などと。
夏場にゴミを車に放置やらかすと、
本当、悲劇になりそうですよね。


「メッセージ隊前へ!」
女の人のはだか耐性問題。
可愛いお子さんだなぁ……と思いつつ。
昔、私はどうだったかしら。
今は大好……まぁ、ともかく。
簡単に目につくところになければ良いのではないかしら、
と思ってしまいますが。
年代による好みは……少々、私も興味あります(笑)。


レモン石鹸の話題から、さらに一歩進んだ話へ。
こういう広がりがやっぱり良いですよね。


洗車機、ドライブスルーなつくりって(;^_^A。
さすがアメリカ! な豪快さ。
慣れるとドライバーさんも気持ちよく感じるかも?


スキー板の長さ。
うーん、私も最後にのっていたスキー板って、
身長+30cmくらいあったような。
18年前、とかの話ですが……スキー歴は14-5年ですから、
そりゃオッサンになる訳です。


キモいヒーロー話(笑)。時代が関係するのかしら。
ある程度、時代は映しそうですけれども。
ヒーローデザインからみる××、とかやれなくもない?
なんて思ったりなんかして。


「渋いつまみ」
鈍行列車の旅、って、これまた渋い話。
そして、合同の焼酎……って、いいですね!
"赤いキャップだと酔うけど、青いのは酔わない"
という話の秘密を読み解く明石さんは流石でありまして。
アルコール度数が違えば、確かに……。


んでもって、広がる飲み方の話がこれまたマニアックで。
美味しそうですのん。


さらに追い打ちで赤ウインナー!
志賀サンプル 職人キーチェーン 赤ウインナー 6×2cm

志賀サンプル 職人キーチェーン 赤ウインナー 6×2cm

調理環境ゆえの独特の味わい……たまりませんな!


「オッサン鑑定団」
ストーブから"デレッキ"の話へ。
当初、私も"?"という感じでしたけれども、
検索してみて納得。
あー、これ、じいちゃんちの石炭ストーブで使ってました!


Link:デレッキとは - 北海道方言 Weblio辞書


名前は知りませんでしたが、
よくこれでストーブの中の石炭を調整した記憶が。


雪だるまの目、口、鼻は石炭、という明石さんの話は初耳でした。
けれど、色的にも、時代的にもしっくりくる感じ。
雪の降る季節はストーブの季節。
となると、石炭だったりしますもんね。
私の場合は、じいちゃんちは石炭ストーブだったものの、
自宅も含めまわりのウチも灯油でございまして、
雪だるまはつくるものの、のっぺらぼうだったのでありました。
石炭、と言われ、納得した次第!


写メは、ある意味、時代をうつす言葉のひとつですから、
今の人はわからないのかも、ですね。
ガラケーがこのあたりから盛り上がる、というタイミングで出てきた。
最初はJフォンだったかしら……そういう言葉だと思いますし。
今はインスタ、って言うのかー。
インスタはやってますが、写メに代わる感じになってきてるのか……
時代を感じますのぅ。


食のため……は、確かに私も不思議に思っておりました!!
あー、言われて納得。
今になってわかることもあるのか。


ぎっくり。
軽くそれっぽい腰痛を感じたことはあるものの。
本格的にはやらかしたことない訳ですが……
ぼちぼち私も40。気をつけねばねば。


干支で年齢確認は話も広がるし、
気配りでもあるし、笑って話を進められるコツなのかもな、
なんて思いつつ。
相手のを聞くと、必ず自分の干支の話にもなりますし、
そこの年齢差からのギャップを自然に受け入れられる下地になりそで。


「エンディングトーク
今週も細かい返信が良いですね!
エロ本が落ちてる、とか、めちゃくちゃローカルすぎ(笑)。


本当、この私信に近い感じの、投げ返してくれる、
そんな風なのがまた、休日の終わりには心地よくて。
ぼちぼち、春の改変も意識しちゃうところですが、
なんとか続いて欲しいなー、なんて。


ラストのネタ。
年代はズレていな筈なのに……ラジオに寄りすぎ生活だからなぁ……。
というか、物理的に遠くなっていくように聞こえる明石さんの声。
どうやって録ったんだろ? というのが気になる(笑)。
ほんとにマイクから遠くなっていそうな、
そんな感じもしますけれど。


と、久々投稿、採用されたりもしまして、
テンションアップで一週間過ごせそうであります。
やっぱり送っていますと、放送聴くときのドキドキが違いますから。
そして、一度でも採用されると……ね。
投稿魂の疼きを感じつつ……。


次回放送を楽しみに。
ネタになりそうなことを探しつつ頑張りましょう!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/02/26/日 18:00-18:30
※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。