感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年03月05日放送分 第044回 感想。

先週放送エンディングからの流れるような繋がり……
やっぱり、というか何と言うか、
マイクから物理的に距離をとっていたのかー。
そして、ラストのネタについての拘り? 的なお話も。
私、名前は聞いたことあったけど、
観たことはなかったんだよなぁ。


カマキリ……そいえば、北海道にカマキリって居ますかね?
ごく最近、生まれて初めて本物のカマキリ、みたのですけれども。


恒例? 旭川ローカルネタではそば屋さんのお話。
ここかな? お餅に関するコメントもついていますし。
道の駅のフードコートで営業中みたいです。


Link:道の駅あさひかわ
Link:長五郎 (チョウゴロウ) - 旭川/そば [食べログ]


お餅、美味しそう♪


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
自転車の転倒話、派手ですねー。
下手したら……というレベルのようで。
命があってよかったなぁ……などと思いつつ。


トイレの話。
事後に即流すと残り香を少なくできる気がするのですが、
どうなんでしょうね。
人のも気になるのですけれど、
自分のニオイもあまり残したくないんですよね……。


信号待ちの車間の悶々、
譲ろうとしているのに入ってこないで悶々(笑)。
こういう譲り合い系は
最初こそ思いやり発端なのに、
結局イライラしちゃったりしてやりきれない感じ、
ありますね(>_<)。


「メッセージ隊前へ!」
車のヘッドライトに似ている、って面白いなー。
確かに"顔"と言う気はしますが。
見た目もあるのでしょうけれど、
それこそ車のイメージなども影響するのかしらん。


石炭ストーブのお話。
投入タイミング、量は経験がモノをいいそうで。
明石さんの"くべる"話はなるほど、そいえばそう言っていた!
と思い出し。
石炭ストーブ、薪ストーブは"くべる"でした。


Link:くべる【焼べる】の意味 - goo国語辞書


方言がなかなか通じない……ありそですねー。
わりかし、祖父母と話すときとか、自宅では
意識せずに方言出たりもしてそうですが。
何か、切り替えスイッチ的なの、あるような気がして。
明石さんのグッとくる話は、なんだかわかります(笑)。


応援歌の話……
いやー、歌詞でメロディーを当ててしまうとは……
違っていたとしても、ピタッと合っていますよね。
凄いなぁ。

軍歌の曲って、わりと思いもしないところに
入り込んでいるのかなー。


ハナ肇ネタはなかなか難しそうですね(笑)。
私もギリギリですかねー。
続く曲は、よく"うまいっしょクラブ"のジングルで耳にしたなぁ。
懐かしい……うまクラリスナーは、
結構、明石さんに昔の曲を仕込まれてる感じ、するんですよ(笑)。

アッと驚く為五郎

アッと驚く為五郎


「渋いつまみ」
試したレポートですね!
新しいつまみの紹介も良いですけれど、
試しましたエピソードも楽しい。
……尿酸値はオッサンあるあるですね(;^_^A。


そして今週は酢の物から鶏皮ポン酢に繋がり!
これまたシンプルで美味しそうな。
鶏皮を茹でたあとのお湯もスープとして利用、と、
捨てるとこなしなのもイイ塩梅で。
まさに、オッサンここでもう一品!


「オッサン鑑定団」
ルスツリゾートの呼び方問題。
私は何だか大ルスツとか言っていた気が……
大和の"和"が欠落した感じで私のトコロに伝わったのか、
私の方で抜いてしまったのか……。
略称、愛称系で年代がわかるもの、
他にも色々ありそですねー。


メール打つよりもハガキ書く方が早い、
というのはオッサンですね、間違いなく(笑)。
明石さんもおっしゃっておりますが(^^;)。
おまけに、追い打ちをかけるネタがディープ、かつ古い(笑)。


PC入力系はなかなかに難しいもの、ありますよねー。
私の場合は……ネットゲームのチャットで鍛えたこともあり、
打てることはうてるのですけれども、
どのキーか、と言われても説明できないんですよね。
なんというか、自然と打てる感じで……
これはこれで困りもの……。


バスガイドさんの想い出。
修学旅行が懐かしい。
最後にはガイドさんもいれて一緒に写真撮ったりしてね。
ちょっと特殊な空間ですもんね、バスの中って。


「エンディングトーク
今週も楽しゅうございました。
エンディングのやりとりもギュッと濃縮感が〇で。


ラストのネタ。
あー、アニメソングテープの話!!
あった、あった!!
私はホームセンターで演歌と一緒に並んでいる中で
親に頼み込んで買ってもらって、
ウチで聴いて悶々としていた記憶があります(笑)。
今もああいうの、あるのかなぁ……。


ということで、2017/03/06朝の更新でございました。


そろそろ改編期だと思うのですが、
"オッサン大作戦"はどうなりますかねー。
プロ野球も開幕しますし、
改編を乗り切っても日ハム戦の放送がどれくらい影響するかも
気になるところでございます。


そんな心配もありつつも、次回放送を楽しみに。
また一週間頑張りましょう。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/03/05/日 18:00-18:30
※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。