感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

吉元ますめ先生『くまみこ』8巻 KADOKAWA / メディアファクトリー 感想。

Link:TVアニメ「くまみこ」公式サイト
Link:くまみこ(オフィシャルサイト) -吉元ますめ-
Link:雨宿まち(公式)(@kumamiko_machi)さん | Twitter
Link:クマ井ナツ(公式)(@kumamiko_natu)さん | Twitter


外部から人が!!
ということで、波乱の予感の熊出村、でございます。
吉元ますめ先生『くまみこ』8巻。
表紙は大きなお月様にナツ&まち。
のどかな雰囲気がよろしゅうございます。


美少年? 登場に悶々とするナツ。
持ち前の人見知りっぷり全開なまち。
さて着地点は? というところでございましたが、
締めには、ちょいとしんみりさせられたり。
そのあとは賑やかエピソードで読み応え◎でありました。


ではでは感想をば。

■第四十三話●仮装の宴

山奥にある熊出村……村内において、
ナツの存在はまぁ、公然? な訳ですけれども、外部には秘密。
特に喋る、なんてことは知られてはならないところ。
都会からやってきた少年に見つかってしまい、
これまた面倒なことに(>_<)。


一応は、コスプレ、着ぐるみ設定で逃れる訳ですけれども、
これは厳しい(笑)。
少年の方も疑念を抱きつつのようで。
余計に状況が厳しいのは、
ナツ、まちが少年への警戒心を持つ中、
よしおくんやら、周りは少年と親父さん……今井くん親子を歓迎ムード?


苦戦の予感がする8巻冒頭なのでありました。

■第四十四話●遭遇

人付き合い苦手、でお馴染み、我らがまちちゃん。
さらに都会者で同年代、かつ男の子となればなおのこと。
出来るだけ避けたいトコロ……だったのですが、
いざ、出会ってみると?


勝手に壁をつくってしまうこと、ってある訳で。
おまけに、今井くんとまちちゃん、
過去に出会っていたことも発覚……
ナツの焦り? もわからないでもなく。


まちちゃんの心中、いかに……。

■第四十五話●危険なヨソモノ

今井くん、都会者なのでおとなしいのかしら、
と思いきや、思った以上にアグレッシブな動きで。
まちちゃんも流されているような……
微妙な距離感ではありますが、
今井くんも悪い人ではなさそうですし。


ただ、ナツの心配はつのるばかり(笑)。
この悶々は見どころのひとつ、ですよねー。

■第四十六話●田舎娘と都会者

事故みたいなものとはいえ、
物理的に狭い場所に押し込まれてしまった
まちちゃんと今井くん。
吊り橋効果的なコトになったらどうしよう? 感も漂いつつ。
そこはまちちゃん
純、というか。鈍、というか。
天然な可愛さが、わりとピンチな空気を和ませていて。


まちちゃんと同年代の友だちって、どうも居なそうですし、
恋愛感情云々なしでも貴重なんだろうなぁ、
今井くん……などと思いつつ。

■第四十七話●紋菓

前のエピソードにちらりと登場した紋菓というお菓子を軸にした、
今井くん親子がやってきたお話の締め。


なんともしんみり、で。
寂しさに満ちてはいるものの、
まちちゃんも、ちょっと成長できたかな? という。
ナツとの絆も深まって。


しかしこれ、オチがなければ"完"と言われたら
それはそれで納得してしまいそうな展開で
読んでいてドキリとしてしまいました。
いや、続く話があるので、
ありえないのはわかっているのですが……。

■第四十八話●河童追い

田舎の奇祭系エピソード。
河童に扮した人を子供が追いかけてー、という。
よく登場する子どもたちとまちちゃん、
さらにはナツも加わって、とひと騒動な雰囲気漂いつつ、
ホントにこれまた大変なことに(笑)。


見どころは意外? 当然?
スタイル抜群なひびきちゃんでしょうか。
まさかのお色気系展開にドキドキでございます。
……ただ、一番見られてはいけない人に目撃された、
そんな塩梅のひびきちゃん、次巻でどういう行動に出るのか、
実に興味深い締めでありました。

■総括

ひとつ大人になったかな? な、まちが印象的でした。
今後、どういう選択をするのかはアレですけれども、
ナツとの絆も深まって、
何か、良い落としどころを見つけてくれるのではないかしら、
なんて期待をしつつ。


さて、新たな奇祭はどんな展開を……って、
それ以上に、よしおくんとひびきちゃんがエライことになりそで(笑)。
いやいや、楽しみがまだまだ尽きない『くまみこ』。
次巻にも期待でございます。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。