感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年04月08日放送分 第049回 感想。

冒頭は"どさんこワイド朝"の"ボブ受賞"のお話。
確かに"ボブ"じゃ、ざっくりしすぎですね(笑)。
ネタ的には美味しいですけど。


ということで、
サタデーナイトスペシャル復活第1回。
オープニングテーマは今回のみの特別仕様の模様。
なんだかスペシャル感が強く、いい塩梅ですね!


番組存続に喜びの声も届いているようで。
いや、ホント嬉しいですね!


"うまいっしょクラブ"のテレホンサービスでの
おならの話が……言われてみればあったような気が(笑)。
ほんと、攻めてた番組でした。
芯がブレていないから、今もこうして明石さんの番組、
聴いている訳ですけれども。
やっぱり、中高時代にラジオの面白さ、
"うまいっしょクラブ"や"アタックヤング"に仕込まれたのは
大きいですわー。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
エレベーターネタ。
これ、他にも色々ありそですよね。
待っていたところに来なくて背後の扉が開いたりとか(^^;)。


温泉の風呂でのスリッパ取り違え!!
これは気持ち的にキツイ(笑)。
挙句に残ったスリッパを仕方なく履いたら
ぬるっ☆ としちゃったりね!
つらい(笑)。


手洗いセンサー……これ、結構ありますねー。
泡とかがついてるのかしら?
なんて、センサーついているあたりを水で濯いでみたりしますが。


「メッセージ装填済み!」
ワンボックスの車の呼称について、
"ボンゴ"と呼んでいた、という話。
あー、何か聞いたことあるかも。


んでもって、RVをジープと呼んでしまう話。
私、これでした(笑)。全部ファミコン的な?
懐かしいなぁ……。


昔のテレビの笑いについて。
時代の流れ……なんですかねぇ。
なんだかんだで"アメリカ横断ウルトラクイズ"とか、
面白かったなぁ。
皆、テレビみてて、ホントに学校での話題になってましたもん。


よつ葉乳業のCMの話……さすがに記憶にないなー。
ただ、よく夕方17時台って色々再放送してましたよね。
それ楽しみにウチに帰ったりして。
生活のリズムに組み込まれてましたなぁ。


遠足のお菓子が法事の引き出物(笑)。
六花亭が遠足のお供なんて贅沢な話ですよねー。
でも、確かにマルセイバター3個で予算一杯になりそだ(笑)。


ガムの自販機の話。
そいえば、地元のバスターミナルにもその昔、あったなぁ。
明石さんは今も使っているガムの自販機、あるようで。
確かに見かけたら応援したい感はありますねー。


なつかしCM動画集かぁ。
私はこれが好きなんですよね。

やっぱり、地元系になってしまう。
明石さんの話はさすがにディープ!
このエスポのフレーズは聞き覚えありますわー。

銭湯のプロ! の話。
そういうところにこだわりを持てるのって、
ステキですよねー。
年齢を重ねて、是非、そうなりたいもので。


「渋いつまみ」
早速レシピ紹介!

1.オイルサーディンの缶詰の蓋を開ける。
2.ガスコンロ五徳の上に焼き網をのせ、
 その上に缶詰をのせて火にかける。
3.缶詰から火がはみ出ない程度の火加減で温め、
 脂分がブツブツいって、イワシが十分に熱くなったら
 火からおろして出来上がり。

濃い目のハイボールをあわせるのがオススメ、とのこと。
んー、美味そうですね!
ひと手間かけてより楽しく!

明石さんの焼き鳥屋さんエピソード、
すごくいいですねー!
こういうのも"渋いつまみ"のコーナーにしっくりくる感じで。
にしても、95歳くらいで、というのはこれまた、カッコいいなぁ。


「オッサン鑑定団」
馬糞風からのエピソード。
あー、なんだか聞いた気がする、それ(笑)。
母親が言っていたような。


黒砂糖、麩菓子をよく……という。
私は梅系にハマってますねー。
カリカリ梅やら、干し梅だったり。
仕事中の眠気覚ましちっくな使い方ではありますが。


コナン違いの話。
私は名探偵コナンの方かなぁ。
明石さんの裏話はこれまた面白く(笑)。


「エンディングトーク
エンディングの曲、かわると結構印象、違いますね。
"にゅうりん届け"、ドキドキしてしまいました(^^;)。


メッセージ多めなエンディング。
今回もよろしゅうございました。


サタデーナイトスペシャル。
個人的には結構、聴きやすくなりましたかねー。
ただ、奥山コーシンさんの番組が日曜の深夜帯に移動してしまったのが残念で。
わりと、この番組からの流れで聴くのが習慣化していたんですよね。
んー。
それこそ、タイムフリーで聴けばいいじゃん、って話なんですけどね(笑)。


ということで、今回も満喫♪
次回放送も楽しみに。一週間頑張りますかー!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/04/08/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。