感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年05月06日放送分 第053回 感想。

OPトークは愚連隊防止条例についてのリアクションお便りを軸に。
そこから何故か話はジョン・グレン宇宙飛行士に……
って、音の響きですね(笑)。
話題にあがった映画は今、Amazonプライムで観られますね!
今度の休みにでもチェックしてみようかしら。

最高気温の勝ち負け感は……私も何故かそういうのありますね(笑)。
北海道の最高気温が南の方より上だと、
何故か"勝った!"と思ってしまうんですよ(^^;。


んでもって、ビタミンカステーラに牛乳についてのリアクションお便りも!
やっぱり冷えた牛乳をお供に、がベストですよね。さらにそこからのトラピストクッキー!!
明石さんの連想トークはたまらんです。
そして、食欲を刺激します(笑)。どさんこワイド朝チェッカーからのネタも嬉しいところ。
"赤い彗星"は元ネタ自体は古いものの、
結構、ゲームなどでオタ系の若手には通じそうではあり。
ただ……スタジオはどうだったんだろう。
どんどん攻めて? いって欲しいですが(笑)。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
歌っているといつの間にか別の曲に……というお話。
あー、なんとなくわかるような……。
んでもって、明石さんが引き合いに出すネタがディープすぎ!!


途中でごっちゃになるのも、これなら納得。
しかし、どちらも知ってるのが凄いというか、
"勇敢なる水兵"の方を知っていたら"箱根八里"は知ってそうではありますね(^^;。


紛失したiPodが新しいのを買ったとたんに……
うぅー、この手の、あります(>_<)。
とは言っても、私の場合はガムテープやハサミなので
ダメージは小さいのですけれども。
置き場所をきっちり決める、とかしないとダメなんでしょうね……。


「メッセージ装填済み!」
"ああ無情"を"アーム・ジョー"だと思っていた、という話。
音だけで聞くとわからないとか、
持ち前の知識で脳内誤変換が発生したりはしそうで。
そいえば、プロ野球選手・城島健司選手の愛称で
"ジョージ・マッケンジー"っていうの、あったなぁ。


切る場所違い、聞き違いですごいネタになったりしそうなので、
今後の展開に期待ですね!


面白いホームページの話題。
確かにこれは面白い! というものが。


Link:キヤノングローバル
Link:キヤノンロゴ | キヤノングローバル


言われてみれば……というのが見事で。
こういうのはイイですね!


んでもって、川崎重工の飛燕の話……これまた深い内容、
かつ、明石さんの返しも見事!


ミルメークあれこれ。
そいえば、小学生時分、給食で色々試して食べていたなぁ。
パンをスープ系のおかずに浸してみたり……
明石さんのエピソードは近しいことやらかした人、
わりかし居そうだ(笑)。


夫婦のエピソードは微笑ましく。
いいなぁ、こういうのー、と羨ましくなりながら。
明石さんの名言集シリーズも今後の展開、あるのかしら(笑)。

百のカップルがいれば、百の愛のかたちがある。
明石英一郎名言集・その二

……和牛王国ウエムラ……と続いても違和感ないかも……
って、声の響きだけですが(笑)。


「メールの恥ずかしい打ちまつがい」
教授へのメールで打ち間違い……
そのメールの内容自体もアレなのですが、
教授からの返しも中々(笑)。
このコーナー、打ち間違いそのものも面白いですが、
その切り返しが楽しいですね!


30分ほど遅れます→30年ほど遅れます、
もこれまた派手な間違いですが、
スマホの予測変換系って、
丁寧に近い別の文字を補完してくれたりするので便利なようで
注意が必要なんですよねー。


「渋いつまみ」
ポンビール美味い! の声が!!
うーん、ちょっと勇気が要りますが、
第三のビールあたりで試してみますかねぇ。


背徳のおでんの汁かけご飯……
熱々も美味しそうですけど、
冷えたのはひえたのでズルズル流し込めて美味しそうだなー。


明石さんが挙げておられたのはこちらかしら。

お店だったら、だし割り出来るか聞いてみたら良いのかも?
にしても、実は飲んでみたいなー、と思っていたのですが、
なかなかチャンスが訪れず……
コンビニおでんにワンカップで試すしかないかしらん。


「オッサン鑑定団」
食べ疲れの話題から、
久しぶりに札幌に帰って食べすぎて戻した、という話(笑)。
リミッター解除されちゃうことって、
ない訳ではないですが、それにしても(>_<)。
それくらいに美味しくて、嬉しかったんだろうなぁ……
弱気キャラ? もなかなかでございました。


あ゛ー。懐中電灯、電池と言われても私、通じるわー。
とくると、私は照明つけるとき"電気をつける"と言うのですけど、
これって皆使っているのか、
若手にも通じるのか気になるところ……どうなんだろな……あやしい。


農家のカマがよく切れる件はホント、どうなんでしょう(笑)。
河村通夫さんあたりが知ってそうな?


「エンディングトーク
暗黙のルール、ローカルルールの話。
ストローで結ぶのはなかったような気がしますが、
三角のパック牛乳を畳んだ記憶はあるなぁ。
これも記憶を掘ると色々出てきそうで。


ラストのネタ。
これはちょっとわからんかったです(>_<)。


んー、今回も満喫っ!
横道に逸れるのが相変わらず面白く。
また、以前の放送内容のリアクションが所々にあるのが
嬉しいというか、なんというか。
会ったことのないリスナーさんが見えるような、
この感じがラジオの醍醐味のひとつ、なんですよねぇ。


ということで大型連休も終わって日常へ。
またお仕事頑張って『それ行け!オッサン大作戦』の放送、
楽しみに待つことと致しましょう!


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/05/06/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。