感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2017年05月13日放送分 第054回 感想。

給食ミルメークの液体? 粉末? 問題。
商品名は同じなものの、世代の差が出てくるようで。
一応、粉末ミルメーク、今もあるんですね。

学校ローカルルール……授業開始のチャイム、凄いなぁ(笑)。
そいえば、私の小学校は朝に掃除の時間があって、
何か曲が流れていたような……
明石さんの"総下校"の言い回しについてのお話、
なるほど、言われてみれば、で。
そういう言葉、気づかないところにまだありそうですね!
ウチも下校のとき、同じ曲、流れていたような。


水分奪い系お菓子、たまごボーロ(笑)。
あー、確かに!! 久しぶりに食べたくなってきました。
生活志向 たまごボーロ 90g×12袋

生活志向 たまごボーロ 90g×12袋

んで、乳ボーロも検索すると出て参りまして。さらに検索してみると、
たまごボーロ、乳ボーロについて少し取り上げているこんなページが。


Link:食品名称の見直しについて(事務局提案):文部科学省


ここからすると、地域差があるのは確か、っぽいですね。
ひょっとすると流通しているモノの商品名が
そのまま定着したのかしらん。


「今週の、"ん……もぉぉおおお!"」
お箸の件、わかる(笑)。たまにあるわ(^^;。
素直に一膳、と答えつつ、何だか悶々としてしまうのよ。


牛乳を噛んで飲む、の話。
私も親からそう言われたなー。
親の世代も関係しているのかも?
面白いなぁ。


「メッセージ装填済み!」
単一電池より単二電池の方が手に入りづらい、という話。
言われてみれば、単二の出番って、最近ないなぁ……
よく、単四買いに行って単三買ってきちゃうことはありますが(笑)。


運動会の場所取り……
そいえば学校のグラウンドが人で一杯になってたなぁ。
運動会の酒の話は(笑)。
結構、飲んでるおじさん方がおりましたが、
そういう風景だし、飲むものだ、と思っていたからなぁ。
風物詩、とでも言うか。ね。


寝ている途中、トイレに立った際の手洗い問題。
私は……洗うかなぁ。
特に、スマホタブレットを扱うようになった最近は。
ちょっと汚れた手で触り続けるとえらいことになりそじゃないですか(^^;。
明石さんのエピソードは、ほんと酷い(笑)。


「メールの恥ずかしい打ちまつがい」
いきなりの間違い、すごい(笑)。


"さついだい"変換の話。
嫌な予感しかしない(>_<)。


ひま? はま? は、微笑ましいですね(笑)。


「渋いつまみ」
またまたお試しレポ。
柿ピーラー油炒め……
んー、私まだ試していないので早めにやらないとなー。
これからの季節、ビールがガンガン進みそう。


紅ショウガの天ぷら、んんー、食べたことないですけれど、
なかなか良さげですねー。


Link:大阪来たらコレ食べてって!関西の庶民の味“紅生姜の天ぷら”「新喜楽」 | 阪急阪神百貨店・ライフスタイルニュース


明石さんのネタは"油揚げ餃子"。
今度のアナウンサー日誌にアップされる、ということなので、
こちらも要チェックでございますが。
ここで紹介された内容も興味深く。
餃子の上下、油揚げと餃子の間にとろけるチーズを入れて
接着……がコツ、のようで。
おまけにケチャップで食べる! ですとー!!
ムムム。
アナウンサー日誌での詳細、楽しみでございますね!


「オッサン鑑定団」
カップヌードルの自販機。
イメージ的には高速道路のサービスエリアとか、
フェリーの感じ?
あと、大きめの会社にもありそうな……。


スキーのブランド。
私は……確かにロシニョール乗っていたなー。
最後はサロモンでまとめるようになりましたけれど。
んでもって、明石さんのスキーヒーロー、


インゲマル・ステンマルク!!
Link:インゲマル・ステンマルク - Wikipedia

確かカッコいい!!


横山くんのあだ名……雑(笑)。
ノックじゃないのか(^^;。


「エンディングトーク
最後のネタ……これかー!!

ということで、今回も楽しゅうございました。
リアルタイム聴取はできませんでしたが、
録音したものを流しつつお弁当仕込んだりするのもまた良し、で。


アナウンサー日誌更新予告もありましたし、
チェック、忘れないようにしませんと……。


ではでは。
体調を崩しやすい時期ではございますが、
『それ行け!オッサン大作戦』で元気つけて参りましょう。


それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ | 2017/05/13/土 19:00-19:30

※上記radiko.jp タイムフリー/シェアラジオのリンク先有効期間は
 放送から一週間となります。

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
土曜日 19:00-19:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp
Link:それ行け!オッサン大作戦 | STVラジオ

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。