感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

せきはん先生『モーターサイクルメモリーズ』アース・スター エンターテイメント 感想。

モーターサイクルメモリーズ (アース・スターコミックス)

モーターサイクルメモリーズ (アース・スターコミックス)

Kindle版を購入いたしました。
いつもの通り、通勤電車で読み始め……ん?
読んだことあるような?
……って、収録作品、わりと、
こちらと被ってるんですね(>_<)。
もちろん、初めて目にする作品もあるのですけれど。『恋ヶ窪★ワークスLTD +大森しんや短編集』は、
紙での入手は今は難しそうですし、
内容紹介にある"コミックス未収録作品"は貴重でしょうし、
で、紙としての価値は結構高そうに思います。
ただ、電子書籍で上述短編集を読んでしまっていた身としては……
前もってどれくらいが再録? 作品か知りたかったかなー、
という残念な感じになってしまいました(>_<)。


収録作品は以下の通りです。

・モーターサイクルメモリー
・8インチの冒険
・夏のサクラ
・少年少女
・ゼロヨン島
・音速昆虫
・Slow Ride Grasshopper #00-03
・Slow Ride Grasshopper/0
・ヤンキーの友達
・絶版の島

私が初見だったのは
"モーターサイクルメモリーズ""音速昆虫"
"Slow Ride Grasshopper #00-03"
ですね。
どの作品も、風、漂う空気と香りを感じられる、
素晴らしいもので。


既に読んだ作品も改めて読み直し、その良さをしみじみ噛み締めて。
"ヤンキーの友達"は、特にグッと……。
中学校時代までの友人って、
ほんと、間がどれだけあいていても、
すぐ、あのころ、の時間になってしまう不思議な感じがあるかな、と。
作中では、わりと中学卒業してからそこまでは経っていないようですが、
これ、10年、20年たって再会しても、
似たようなノリになるんじゃないかなぁ、なんて。
そんなことを思ったりしたのでした。


"Slow Ride Grasshopper"シリーズ? は、
何だか俳句っぽい? そんなイメージが。
いや、そう言っても、俳句のことは詳しくはわからんのですが(笑)。
時間、空間を切り取って、
限られたページにギュッと詰め込んだ感じなのに、
スルッと心に入り込む感動、とでもいうのかなぁ。
たまに読み返したくなる、
そんな味わいのある作品になっているかと思います。


んで、結局どうなのよ……ということなのですが。
再録作品についても読み返してみても面白いですし、
初めて読む作品も味わい深く……
1冊としての完成度は高いな! と思います。
読み終えた結果、としては満足しています。
が、わりと被るよ! という情報は欲しかった(笑)。


個人的には、プレゼント用の1冊にノミネート、ですね!
読み切りで楽しめますし、爽やかな読後は間違いなく。
贈り物に最適感がすごい!

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。