感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

スマート体重計"Nokia Body+"購入。


先日、Nokiaが日本のコンシューマに帰ってきた、という記事を見かけまして。
昨夜の仕事帰り、有楽町ビックカメラに立ち寄り、
衝動買いしてしまいました、スマート体重計"Nokia Body+"。
Link:Nokia Body+ | Wi-Fi Body Analyzerスケール

以前、WindowsPhoneのLumiaを使っていたこともあり、
ブランド的に惹かれてしまって。


使い始めて殆ど時間も経っていないのでアレですが、
軽く感想を。

■外観。

購入したのはブラック。
つるりとした見た目はオシャレな印象が強く。
健康を強く訴えるような感じは薄い気がします。
日常に溶け込む、と言いますか。
これなら、寝起きに体重をはかる、というスタイルも気楽に導入できそうな。

■セッティング。

まずは、スマートフォンこちらのアプリをインストール。
Android

iOS

Nokia Health Mate

Nokia Health Mate

  • Nokia Apps Distribution LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
私はAndroid版を入れました。


アプリを起動、メールアドレス等の登録を行い、
諸々設定の後に「マイデバイス」>「デバイスをインストールする」の順に進み、
画面の指示に従って操作。
登録完了、となります。
思った以上に簡単に済んでしまい、拍子抜け、というか(^^;。

■計測できるもの。

"Nokia Body+"では、
体重、体脂肪、BMI、脂肪、筋肉量、骨量、体内水分が計測できます。
ただ、上にのるだけで、計測したデータをWi-Fiなり、
Bluetooth経由なりで送信、管理する、と。
もちろん、データはWebからもチェック可能です。


Link:Health Dashboard


グラフで見せてくれるので、推移もわかりやすく。
データがたまってくると、より楽しくなりそうな予感。

■現状の感想。

最初の設定は少しばかり必要なものの、
それさえ済んでしまえば、ただ体重計にのるだけでデータが蓄積されて。
気が向いたときにスマートフォンで状況を確認して
減量に繋げて……と。
正直なところ、国内メーカーの同種の製品も気にはなっていたのですが、
どうにも手が出ず……そこはNokiaブランドが背中を押してくれた格好で。


体重計なんて、ありふれたモノではあるのですが、
ネットワークとつなぐとより有用に、
というのを見せてくれそうな、そんな感触があります。


シリーズ的には血圧計もあるようなので、
発売されましたらそちらも購入してみようかな、と考えています。
……いや、毎朝血圧はかって記録とるのって、わりと面倒で(^^;。
高血圧で通院している身としましては、
実は体重計よりも血圧計の方に期待していたりも(笑)。
早くリリースされないかしら。
Amazon.comで買えないかな、と思ったものの、
 日本への発送はできない、とのことで断念(>_<)。


まずはコツコツ、データの蓄積ですね。
追々、使い込んでの感想も書けたらな、と思います。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。