感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

2017-06-25(Sun.)『田村ゆかりファンクラブイベント2017』東京国際フォーラム ホールA 感想。

Link:田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site
Link:東京国際フォーラム


ゆかりんFCイベント、お出かけして参りました。
空模様は微妙でしたが、私がお出かけした時間帯はそこまで雨も降らず。
気温についても、程よい塩梅で、
悪くないイベント日和だったような気がします。


では、ざっくり感想をば。

■出発。

開場15:30、開演17:30という設定で、
2時間の余裕をもっているのは前回のイベントと一緒で。
定番グッズくらいをおさえられれば……という塩梅でしたので、
自宅を出たのは15:00頃。
通勤経路に日比谷駅・有楽町駅があるので、
慣れた感じでの移動でございました。
初めてのルートも新たな発見、刺激があって面白いのは事実、
なのですが、
落ち着いて日常の行動範囲から非日常に飛び込むのもまた、
よろしゅうございますなぁ……というところで。


会場着は16:00頃。
諸々のチェックもありまして、少々並びつつ。
入場したあとは、物販に直行しまして、
ポストカード2種類、マフラータオル、ペンライトをゲットです。
ペンライトは……いや、前に買ったのがあるハズなのですが、
行方不明になるんですよね(笑)。
わりといい値段がするので、今度は無くさないようにしないと(^^;。
しかし、回を重ねるごとにクオリティは上がっている感じがしまして。
買い直すのも悪くないな、などと思ったりも。
すんごい、いい感じにピンクですもんね!

■入場。

今回のお席は22列目。
目の前に大きな通路がある、という良席でございました。
ペンライトも大きく振れますし、
視界もほぼ、遮られず。
左の方ではありましたが、十分に満足できる位置で。


幕はおりている状態で、ステージがどのような塩梅かは見えませんでしたけれど、
ドキドキしつつ開演を待つ……そんな感じでしょうか。


開演前の注意事項アナウンスにもゆかりんが登場? しまして、
会場を盛り上げます。
ちょっとしたネタも挟みつつ(笑)。
さすがにKANさんほどのディープさは感じなかったものの、
王国ネタがあったので大満足、でありました。

■開演。

定刻からはちょっと遅れでの開演。
幕があがって……まさかの? バンドつきのライブに、
いきなりの盛り上がりでありました。
王国、再興!! な?
若干の戸惑いがあったのは事実ですが(笑)、
それよりも驚きと喜びが上回った感じで。


2曲目が確か"大好きと涙"で、ますますグッとくる、という。
Zepp 東京でのライブで観た曲、感じた曲でもあり……
感慨深いものがありました。
リスタート的な?


ライブパートとイベントパートを挟みつつ、
な構成は、かなり良く出来ていたように思います。
ゆかりん他、スタッフさんは大変だったかもですが……
わりかし、まったりになるFCイベントですが、
いい感じに引き締まった、メリハリある感じになった印象で。


司会は、最近はおなじみだった鷲崎さんではなく、
やまけんさんで……って、
小倉優子さんのラジオの相方? で出てた方で合ってるのかしら。
よく聴いていたので、感慨深く……(>_<)。
さすがに客席のリアクションをはかりつつな感じはありましたが、
見事な司会っぷりだったと思います。


リハビリ兼ねてのライブ多め構成だったり、
司会のやまけんさんの仕切りも悪くなく……
んでもって、ゲストがまさかの高橋名人!! というのも嬉しい限りで。
……40歳近い私にとってはヒーローな訳です。
コロコロコミックでマンガにもなっていたのよ。
ほんと。
初めて生でみる名人は、ほんとイメージしていた名人で。
ああ……スターって、こんな感じなんだ……と……
ん? ゆかりんのFCイベントだよね?
いやいや、キッチリ対決コーナーもキメてくれまして、
大満足もいいところ、なのでした。


ビンゴも、なかなかに盛り上がった感じで。
……私の反省点としては、
妖怪ウォッチ』的な最近の妖怪知識が皆無だったため、
水木しげるの妖怪写真館』で得た知識の範囲で書き込みまして……
受け取ってしまった方は残念な感じになったろうなぁ……などと。
一応"サラリーマン"って出てくるのよ……。
他には、ねずみ男、一反木綿、ぬりかべ、とか書いたよ( ;∀;)。
世代間ギャップ!!
私の手元に回ってきたビンゴ用紙は、
見事に現代に沿ったものだったようで、最後にヒットしました……
まぢすみません……。


ニコ生中継もあったらしい、
ラジオ風のコーナーも楽しかったです。
いたずら黒うさぎ』の公開録音にも行きたかったけれど、
機会に恵まれなかった身としましては、その感動もひとしお、と言いますか。
矢野さんの登場も嬉しかったですし、
きっちり、ラジオで発言する頻度と同じ程度で抑えつつ、
基本、筆談を保つ、のもさすが、というか。
台本? のさばきとか、相手を見る感じとか、
そのあたりは長年、番組をやってきた相方なんだなー、と思いながら、
満喫させて頂きました。
こんな機会、もうないんだろうなぁ、私にとっては。
ラジオ好きとしてはホント、めっちゃ嬉しい、贅沢な時間でした。
……いや、ステージ上でこれができるなら、
殆ど編集なく番組も仕上がりそうで。
その分、しっかり採用候補のネタは選抜して、読み込んでいるのだろうなぁ、
と感嘆、なのでした。

■終演後。

通勤経路で帰るので、ごく日常……なのですが、
日曜日なので当然、人は少なく。
余韻に浸りながらの帰路でありました。


予想外にライブパートが多く。
程よい疲労感に包まれつつ、
眠りに落ちないように帰るのが大変でございました(笑)。

■まとめ。

そういえば、7月からのラジオ番組スタートの告知だったり、
曲の配信スタートの発表もあり、と、
嬉しい情報開示もございました。
ラジオについては、スタートからお付き合いできますので、
また、感想でもつらつら書いてみようかな?
という気分にもなりつつ……そのあたりは体調とも相談しながら。


リハビリ、と言いつつ、ライブをしてくれたのは
ホントに嬉しくて……私としては、
ゆかりんのライブを観られたのは代々木体育館以来だったのではないかしら。
横浜アリーナにも、もちろんお出かけできたらな、と考えておりますです。


ライブだったり、ラジオだったり。
改めて活動を本格的に再開するよ! と、
スタートライン感のある、ある意味、記念になりそうな、
そんなFCイベントになっていたように思います。


あらためまして、ゆかりん、よろしくお願いします。
これからも応援しますね。
そんな気持ちを新たにした、集いでございました。


だって、王国民だもん。


ということで、ゆかりんをはじめ、高橋名人、やまけんさん、
バンドのみなさま、スタッフの皆さま、
会場に集った王国民の方々、おつかれさまでした。
また、次のイベント、ライブで楽しい時間をご一緒できますこと、
たのしみにしておりますー。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。