感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

ちさこ先生『北陸とらいあんぐる』2巻 KADOKAWA 感想。

Link:北陸とらいあんぐる 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
※第1話と最新話が読めます!

北陸とらいあんぐる 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

北陸とらいあんぐる 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ちさこ先生の北陸あるあるネタ満載コミックス
『北陸とらいあんぐる』待望の第2巻が発売となりました!
もちろん、Kindle版を即買い!
表紙はもちろんメインの3人!
左から福井県出身・越前和花、
石川県出身・加賀ひまり、富山県出身・黒部りつ。
それぞれ手にしているモノについてはあとがきにて語られております。


冒頭はいきなりのお土産ネタ!
そいえば1巻の後半戦は帰省話でしたっけ。
お菓子からご飯系まで網羅で、
夜中に読むと、なかなかに胃を刺激してくれる感じで(笑)。
とろろ昆布のおにぎり……
そいえば、富山へ行った際、親戚が持たせてくれました。
食べたのは初めてだったハズなのに、
妙にしっくりきた想い出。
今度、自分で握ってみますかのぅ。
……ちょっと面倒なので、お弁当のご飯の上なり、
中に敷くのもわるくないかもですけど(笑)。


ご当地B級グルメ? のお話も楽しく。
……やっぱりお腹が……(笑)。
Link:越前市三大グルメ「ボルガライス」 - 越前市



数少ないものの、東京でも食べられるお店はある模様。
機会をみつけてチャレンジ! ですかねー。


今回の方言ネタでは、ちょいちょい、聞いた事のあるワードが。
富山出身のじいちゃんがよく使っていた"ズック"だったり、
祖父母や母が話していると登場する"くどい"。
……いや、子供の頃から耳に入っていた言葉だったので、
方言という認識がなかった(笑)。
こういう発見があるのもこの作品の面白いところで。


戦国武将ネタは、確かに富山不利っぽいのは
何となくわかる(^^;。
んで、持ち出したのがこれまた渋い!!
石川県は前田利家福井県柴田勝家だもんなぁ……。


んでもって、微妙なポジショニングの新潟県出身の先輩も登場!
先輩は2年生ですから、ここから先の登場機会にも期待?
地域分け問題を絡めたり、
百合っぽい流れにしてみたりで、なかなかに面白い方でして。
今回もその手の話でしたけれど、
生徒会の役員決めなどで盛り上がりそうではありますよね。


"とり野菜みそ"は初耳で。
Amazonでも定期おトク便で買えるみたい?
まつや とり野菜みそ 340g

まつや とり野菜みそ 340g


……とりあえずはスーパーで取り扱いあったら、
試してみようかなぁ。


ということで、1巻に続きましてネタ満載な2巻!
ネタのキレはもちろんのこと、主要の3人の安定感もでてきて、
お話もしっかりまわっていて。
今回登場の新潟出身の先輩みたいな、
たまに顔を出すキャラクターが増えても面白くなりそうな予感!
基本の部分が固まって、今後に一層期待が高まる。
そんな素敵な巻だったかしら、と思います。
早くも次巻が楽しみですが……
きっちりWebで新しいお話をチェックしつつ、
まったり待つことといたしますか!


大満足でありました。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。