感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

水上悟志先生『水上悟志短編集 放浪世界』マックガーデン 感想。

『二本松兄妹と木造渓谷の冒険』と同時発売となっておりました
水上悟志短編集 放浪世界』、満喫いたしました。
短編集ならではの、連載とは一風変わった雰囲気、
バラエティ豊かな作品たち。
水上悟志先生は連載作品が面白いのはもちろんのこと、
短編も素晴らしいのですよね!


日常っぽいものから妖怪モノっぽいモノ、
ファンタジー? にSFもあり……
通勤中の気分転換にピッタリな一冊、です。
各作品に水上悟志先生のコメントがあるのも嬉しいところ。


では、収録作品の感想を軽く。

■竹屋敷姉妹、みやぶられる

双子のそっくり姉妹のちょっと変わった趣味。
それをいとも簡単に見破る少年……。


眼鏡っ娘姉妹、という時点でポイント高いのですけれども。
お話も少年を起点に変化をみせる彼女らが
なんとも微笑ましく、可愛く。


よろしゅうございました。

■まつりコネクション

普通のひとには見えない人の頭上に住み着く宇宙人と、
それが見えるお姉さんのお話。


日常を少し変わった視点で眺める面白さ、とでも申しますか。
作中では宇宙人、ということで描かれておりますけれども、
人それぞれの視点、などということを思いつつ
読み進めました。


ちょいと足をとめて回りを見渡すと、
頭の上に……なんて、あったら楽しそうですよね。

■今更ファンタジー

まさにタイトルの通り。
三十代後半、妻子持ちの男が叶えた願いとは!!
気持ちよく中二炸裂の世界がギュギュっと詰め込まれ、
おまけにスッキリ読後感。


マスクをつけていたおかげで、
存分にニヤニヤしながら楽しむことができました(笑)。

エニグマバイキング

妖怪を喰らう者のお話。
世界観としては『戦国妖狐』に連なる感じ?
変わったグルメマンガとしても楽しいですし、
人情も感じられて〇、でした。

■虚無をゆく

短編? というには少々長い。
読み応え満点のSF短編。
これは、
自分にとっての世界の在り方をどことなく考えながら……ですかね。
絵的にインパクトのある場面も多く、
アクション的にも興奮させられました。


最後のしんみりしつつも、
世界が新たな一歩を……という感じも良かったです。


んー、連載作品も楽しみですが、
また短編集、読んでみたいなぁ……。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。