感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU を購入。

Link:初音ミク-コラボモデル360度デジタルカメラ|RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU

RICOH THETA SC  Type HATSUNE MIKU
なんでまた、というタイミングですが(笑)。
ベースとなっているTHETA SCもそれなりに発売から時間が経っている感じもあり。
台数限定ながらも、まだ余裕で購入でき、無印な通常版THETA SCより割高。
かつ、私もそこまで初音ミクさんには入れ込んでもおらず……
ですが、何か、タイミング的に刺さってしまって、
購入に至ったのでした。


春先に祖母が亡くなり。
いよいよ、思い出詰まった祖父母の家が手放される、
ということになり。
法事で帰省の際に立ち寄って、部屋を観て回り。
想い出に浸りつつ、スマホのカメラで撮影しつつ。
ふと思ったのは。
……これ、360°で撮影できていれば?
ということで。


記憶に残るところを写真・画像に収めるのも、
もちろん大事なのですが。
そこ、全体を何かしらのデータに残すことで、
あとから見直したときに思い起す、なにかもあるのではないかしら、
なんて。


今後、帰省するたび、どんどん風景は変わっていって。
いずれ、戻る先もなくなって。
その前に、少しでも残しておきたい。
望郷、なのかしらね。


何故に初音ミクの……というところですが、
スマホアプリにてお試しの画像編集をしてみたら
思いのほか楽しく。
特別な本体、というのもまた、
どこか心揺さぶるところもあり。


近場で数枚、試し撮りをしてみましたが、
なかなかに面白い画像が仕上がりました。
ただ、普通に撮影するのとはちょいと感覚が異なるので、
そのあたりは慣れも必要そうで。
何も考えないで撮影したら、確実に自分も映りますしね(笑)。


ぶっちゃけたところ、ここ最近は土日、休日は、
自宅にいるばかりで外出も減り。
数年前は自転車乗って出かけたりもしていたのですけれども。
そのあたりの解消もイメージしつつのお買い物であった訳ですが、
はたして成果は出るかしら(笑)。


なお、周辺機器なこちらも購入してみました。

RICOH THETA 専用球面レンズ保護フィルム3枚セット

RICOH THETA 専用球面レンズ保護フィルム3枚セット

レンズが特徴的なつくり、ですので、
その保護は優先して考えないと……と思いまして。
つけてみて。
感想としましては、Amazonのレビューと同じ感じで。
常時、ではないですが、時折、フィルム端が浮き上がってしまって。


完全に満足できる訳ではないものの、
かわりとなるものも今のところなさそうですし、
撮影画像の劣化もそこまであるようには感じられず。
だったら、まぁ、いいかな、なんて思ってしまうのでありました。


かなり衝動的な買い物ではありましたが、
パチパチ撮影しつつ、楽しんでおります。
色々と面白い使い方であったり、
撮影場所、探してみたいところではありますね。


……ということで、楽しんで参ります!

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。