感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

池田邦彦先生『エンジニール 鉄道に挑んだ男たち』2巻 リイド社 感想。

エンジニール 鉄道に挑んだ男たち 2 (SPコミックス)

エンジニール 鉄道に挑んだ男たち 2 (SPコミックス)

発売されていたことは、確か気が付いていたのですが。
すっかりポチることを忘れていて……
ふと思い出してKindle版を購入いたしました。


鉄道工作課長・島安次郎さんを軸に、
日本の鉄道黎明期を描いたこの作品。
2巻で完結、でございます。
……もうちょっと長く楽しみたかったなー、という気持ちもありつつ、
丁度良いボリュームで読みやすいのでオススメもしやすいな、
というコトも感じつつ。


理想、というか、信条、というか。
そういうものを抱きつつ仕事に向かう姿が、
なんとも格好よく。
もちろん、鉄道まわりのお話も興味深く。
日本が発展していく過程での鉄道まわりの役割だったり、
熱量とでもいうか……そういうものを感じられて。
ただ、想いが強い、愛着があるだけに、
周辺との衝突も出てしまう島安次郎さんの……
なかなか難しいのね……と。
このあたりは、今も昔も変わらないところなのでしょうけれども。


次世代へ繋いでいく、そんな場面もあり、
なかなかグッとくるものがありました。
世代交代しながらも、受け継ぐものはしっかり伝えつつ。
より、良い未来へと……。
なかなか昨今ではイメージしにくいような気はするものの、
熱い時代の空気を感じさせてくれる、
『エンジニール』はそんな作品になっておりまして。


鉄道に興味がある方はもちろんのこと、
歴史関係が好きだったりする方にもオススメできそうな。
程よい量で、しっかり楽しませてくれるシリーズでございます。


今回もたのしかったですし、
池田邦彦先生の次回作にも期待、です!

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。