感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

志村志保子先生『はじめての猫 2人編』集英社 感想。

かなり積んでおりましたが、
志村志保子先生『はじめての猫 2人編』読了いたしました。
猫を軸とした、
わりと地に足の着いた大人の恋のお話になっていて好感触。
夢のあるお話、というよりは、
思ったよりもリアルなお話、な印象ですね。


猫がテーマなお話だけに、
エピソードについては聞いたことのあるものから、
初めてきいたようなものまで色々と。
飼ったことのある方ならば当たり前なのかもですけれど、
私のようなペット未経験、みたいな身としましては
新鮮な感じで楽しめました。
また、この作品の良いところは、
愛する猫のことだけではなく、
飼い主の色々も描かれるところで。
思い悩むところをふと、癒やしてもらったり、
当然? ちょっと困らせられたりしながらも
日々を重ねて一緒に成長していく様、というのが
沁みるとでも申しますか。
環境的にペットを飼えないので、
とても羨ましく思うのでした。
だったら、飼えるように頑張ろうぜ、
という話かもですけどね(笑)。


お話の着地点は、とてもバランスのとれた、
良いものだったかと思います。
過度な感動、などはなく、
しっかり、日常の延長線上にある未来へ一歩、踏み出すような。
わりとふんわりした見た目ですが、
現実的な印象を受ける将来の姿がみえた、というか。
私としては好みの締め、でございました。


正直、派手さは欠きますが、
おとな向けな素敵な作品だったかと思います。
猫好きはもちろんのこと、
そうでなくても、お迎えしての生活がどう変わるのか、
ちょいと興味が出てきそうな、
そんな作品になっています。
お迎えできなくても、街中でみかける猫を見る目が、
少し変わるかも、などとは思います。


志村志保子先生、連載おつかれさまでした。
またの作品、楽しみにお待ちしております。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。