感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

ASUS Chromebox3 でOneNoteを使えるようになった。


先日購入したASUS Chromebox3ですが、
不満のひとつが「OneNoteを使えない!」ということ。
ですが、なんとか改善しました。
次善の策、みたいなカタチではございますが。


AndroidアプリのOneDriveを削除する」……
これでWebアプリのOneNoteを使用できるようになりました。


うまく行かなかったときの動きは以下のようなものでした。
 1.WebのOneNoteで開きたいノートブックを選択する。
 2.AndroidのOneDriveアプリに飛ばされる。
 3.AndroidOneNoteアプリ使用を促され、GooglePlayのOneNoteページへ遷移。
 4.GooglePlayのOneNoteはChromebox3非対応でOneNote使用できず。
手順2のAndroidのOneDriveアプリへの遷移を避けるため、
アンインストールをおこなったところ、
無事、WebアプリのOneNoteを使えるようになった、という次第。
最善はAndroid版のアプリをChromebox3で使えるようになること、
な気はしますが、当面はこれでいこうかな、という感じになってきました。


なお、OneDriveアプリの削除によって、
ChromeOSの”ファイル”アプリからOneDriveのファイルを見ることが
できなくなりました。
あたかもローカルにあるかのようにOneDriveのアプリを見られたので、
少々残念ではありますが、
個人的にはOneNoteを使用できる利便性が勝る、という感じでしょうか。


まずは、課題がひとつ解決? しました。
AndroidアプリのOneNoteがChromebox3に対応してくれる日を心待ちにしつつ、
だましだましいきたいと思います(笑)。


【追記】
やった! OneNote使える! と思ったのも束の間。
ふたつほど問題点がありました。


ひとつめ。改行が"Sift+Enter"なこと。
"Enter"だけだと段落になるみたいなんですね……。
なので、"Enter"でバシバシ打っていくと、
いざ、はてなの編集フォームに貼り付けたところで
空の行が沢山できてしまって。
慣れでなんとかなる部分ではありますが、
少々面倒ですねー。
ChromebookでのAndroidアプリではこういうこと、
なかったのですけど。


ふたつめ。こちらが痛い。
上記の"Sift+Enter"の改行後、最初の入力が何故か二重になる。
Chromeだからなのか、OSとの相性なのか、
IMEとの組み合わせなのか、わかりませんけれど……
これは慣れでどうこうなるものではないので。
改行するたび、入力すると"かかいぎょう"となってしまい、
都度削除など耐えられる訳もなく(T_T)。
結局、Google documentに"Sift+Enter"改行で書いて、
OneNoteにコピーで貼り付けて、みたいな、
わけのわからないことに(^_^;)。
なんだかんだ、OneNoteには保存したいので……
うーん、改善されないかしらね。
もしくはAndroidアプリ版が使えるようにならないかなぁ、
やっぱり。


Chromebox道は険しいです。
楽しいですけどね(笑)。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。