感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

令和2年 羽田七福いなりめぐり にいってきました。


ほら、お正月、というと、
七福いなりめぐりじゃないですか。
って、しらんがな、という話でございますが。


羽田七福いなりめぐりとは?

羽田七福いなりめぐりとは、
毎年1月1日~同5日までの5日間(午前9時~午後3時)に行われる催し物です。
この期間は各神社にて御朱印を受け付けております。
京急空港線 糀谷駅近くの東官守稲荷神社を始めに、
ゴールの穴守稲荷神社までの所要時間は約2時間となっております。

[公式]羽田七福いなりめぐり

年明け限定のイベントですね。
昨年も参加してみましたけれど、
今年は工画堂スタジオさんの90番とめぐってみました!

■その一、萩中 東官守稲荷神社

f:id:kansou-onsen:20200104095353j:plain
まずは最初の神社。
自宅からは結構遠いので、
既に軽いウォーキング気分になりつつ。
一番気になったのは混雑具合で。
元日ではないので、そこそこ、で助かりました。
参拝を済ませ、御朱印を頂きまして次の神社へ。

■その二、妙法稲荷神社

f:id:kansou-onsen:20200104100844j:plain
ホームページのなりたちをみると、
大洪水からの復興祈念、がもと、のようですね。
多摩川沿いですから、水害は昔からあったのでしょうねー。
わりと近所の神社の起源を調べると
災害絡みのものがあったりして、
備え、の参考になったりするのかもですね。

■その三、重幸稲荷神社

f:id:kansou-onsen:20200104102112j:plain
こちらも洪水絡みの神社。
ちょっと道路より高い位置にあるのですが、
それが旧堤防の高さ、とのことで。
防災も考えつつの、いなりめぐりとなりました。

■その四、高山稲荷神社

f:id:kansou-onsen:20200104104222j:plain
少々歩いて四番目へ。
いなりめぐりではよくあるパターン? で、
同じ敷地内に別の神社もあって、
そちらの社殿が大きい、という困ったつくりです(^_^;)。

■その五、鴎稲荷神社

f:id:kansou-onsen:20200104181446j:plain
かもめ、ともある通り、大漁祈願の神社だそうで。
羽田、といえば今こそ空港、ですが、
昔は漁師町。それ故か銭湯も多かったりする訳ですけれども。
起源を確認してみると
その地域の色々が見えてくる気がして面白いですね。

■別格、玉川弁財天

f:id:kansou-onsen:20200104120411j:plain
他の神社よりも少々わかりにくいところにあるのが難点、な
玉川弁財天。
こちらも、どちらが玉川弁財天かわかりにくくて……。
あと、何故か歌謡曲が境内にかかっており。
個人的には良かったんですけど(笑)。

マイトガイ小林旭!!

■その六、白魚稲荷神社

f:id:kansou-onsen:20200104121527j:plain
名称的に、起源は豊漁かな? という感じを受けましたが、
実はそうではないようで。
なかなか難しいですね……。

■その七、穴守稲荷神社

f:id:kansou-onsen:20200104123704j:plain
ゴール! ということで、穴守稲荷神社でございます。
昨年から続く工事はまだ終わらず、ですが、
随分とすっきりしたような。
どちらかというと年季の入った雰囲気が好きだったのですが、
これからまた、新たな年輪を刻んでいく……
そんなところでしょうか。
f:id:kansou-onsen:20200104124429j:plain
んで、きっちり歩いてコンプリートいたしました!
しかも90番と一緒に!


2020年も皆、元気に過ごせますように。
素敵な出会いのある一年になりますように。


たまには神社巡りも楽しいですね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。