感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

阿部潤先生『忘却のサチコ』12巻 小学館 感想。

忘却のサチコ (12) (ビッグコミックス)

忘却のサチコ (12) (ビッグコミックス)

  • 作者:阿部 潤
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: コミック
忘却のサチコ(12) (ビッグコミックス)

忘却のサチコ(12) (ビッグコミックス)


リリースは結構前になりますが、
阿部潤先生『忘却のサチコ』12巻、満喫いたしました。
ドキリ、とさせられる締めだった11巻からの続き……
ということもあり、
冒頭からフルスロットルで楽しませて頂きました。


ボリューム満点の続き物から、
単発でスキッとまとまったお話まで。
さらりと感想でございます。

■大波乱!? 横浜中華ランデヴー・後編

ジーニアス黒田先生の取材? で横浜デートとなった
サチコさんと小林くん。
観覧車で微妙な空気になったのですが、
そこは急な割り込みで回避、と申しますか……。
んで、ゆかりんファンとして、
ゆかりんに置き換えて読んでみたのですが、
ゆかりん、もちっとスキャンダルちっくなのあってもいいよ、
などと。
というか、普通に心配になるんだよな……
って、作品の感想になってないので、ここまでね。

■真冬に祈りを…群雄割拠のおでん合戦

サチコさん的には手強いのでは? と思われた
女子高生作家・川端アリサさんエピソード。
大学受験が迫っているものの、
どうにも苦戦中のアリサさんに協力するサチコさん。
さすがのアイデアで苦手部分をなんとかしてしまうのがさすが、
でございます。
んで、ひと仕事のあとのおでんがまた、美味しそうで。
特に今は寒いので、食べたくなってしまいますよね(^_^;)。

■オンリーワン! あかね色に輝く地元めし・前後編

担当作家さん作品の映画化にともない、
作家さんと一緒に尾道へ、映画撮影の見学へとお出かけ……
なのですが、個性的な先生に振り回されてしまうサチコさん(T_T)。
独特なお好み焼きとラーメンがとても美味しそうで。
あと、尾道の街が魅力的に描かれておりまして、
少々興味を惹かれました。
ちゃんと行きたい! と思わないと行けないところだからなぁ……。

■食べ歩き! マイモン★グルメ!!

担当作家さんのお子さんと一緒に
電車のスタンプラリーへお出かけ、というお話。
サチコさんの誠実さ、素直さが伝わるエピソードで。
普通の人なら、なんというか、かったるい感じ? になりそですが、
真面目に向かい合って、一緒に楽しんでしまうあたりに
好感がもてると申しますか。
それで、美味しいものも引き当ててしまうのが、
さすがサチコさんと言ったところで。
おでんコロッケ……美味しそう。

■快走! 寄り道カレーパン

以前も登場した小学校時分の同級生男子との再会。
しかも、同じ映画をたまたま観た後に……
なんとも、な片想いは継続になりそうですが、
作中に描かれたサービスエリア系グルメは
なんとも夢があって……
車のらない勢としましては、
高速道路のサービスエリアって、全然足を踏み入れることのない、
神秘的? ですらあるところなので。
外からでも車以外で行けます! と言われたとしても、
かなり難易度の高い場所であることが殆どでしょうし……。
カレーパン、という程よいジャンキーさにも惹かれるものがありました。
道の駅、も魅力的ですが、サービスエリアもなぁ。
駅弁フェア、みたいな感じで、
サービスエリアの名物を集めたイベントがあっても
楽しそうなんですけどねぇ。

■発掘せよ! 恐竜メモリーズ・前中後編

小林くんの背景が少しわかるお話、です。
他のエピソードでも小林くんの存在感が出ていたので、
過去のことを知れたのはよかったです。
また、サチコさんも踏み込みすぎず、
ちゃんと距離を保ちながらもうまく立ち回っていたのが
好感触でございました。
出てきたご飯はどれもこれも美味しそうで。
興味深かったのはカニ、ですねー。
わたし、出身が北海道なので、
魚介系が美味しい、となると気になってしまって(笑)。
炭鉱町の育ちなのに(笑)。
北海道のカニより美味しいのかしら? とか思ってしまうのです。
……が、北海道のカニもろくに食べたことがなかったりして(^_^;)。
父が、自分で殻を剥いたりする、
手間のかかるものを嫌うので食卓にのぼらない、という(笑)。
貝とかも同種の理由で……
親の影響で食文化も変わるんだよなぁ……なんてことを思い出しつつ、
楽しんだお話でした。
奇しくも、小林くんのご家族の話でもあったので、
思い出したこととも微妙につながるのかな(;´∀`)。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。