感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

回線をADSLからVDSLへ。

ようやくADSLから光回線へと切り替えました。
と言っても、マンションタイプのVDSLですけれども……。
建物までは光回線が来ていて、
そこから各部屋まではマンション内の電話回線で、
というスタイルですね。


大変だったのは室内作業、ですね。
ウチは男の一人暮らしでして……まぁ、その、何ですか。
部屋に人を入れない生活をしていますと
それなりに大変な状況になる訳でして(^_^;)。
早起きしてなんとか動線を確保はしたものの、
担当さんが部屋に入るのは中々大変で。
そこからの作業も、私が手伝いつつ、となりました。
……まぁ、基本的にケーブルを踏んだりしながらやらなきゃ、
だったので、仕方ない状態で。


担当さんが帰られてからは、自分で機器の設定。
しかし、なんですかね、
この簡単設定系のがまったく使えないのは……。
付属の設定ガイドには
"簡単セットアップツールを使って設定しよう"
なんて書いてある訳ですが、
そもそもツールをダウンロードできる状態なら
ネットワークに接続できてる訳で……
今まで、この手のツールで上手くいった試しがないのですけれど。
……って、失敗した印象は記憶に残り、
上手くいったコトは記憶スルーなんでしょうけど(笑)。
ともかく、今回は結局、セットアップツールは使わずに
ホームゲートウェイの設定画面を開いて、弄って……
なんとか接続と相成った訳でございます。


んで、肝心の回線速度ですが。
日中は下り80Mbps、夜間は8Mbps、という感じの初日で。
夜に利用者が増えると遅くなる、
という話は目にしていたのでそこまで驚きもなく。
体感としては、数字より速い印象を受けていますし、
それほど悪くないのかな? と思っています。
いまの居住環境からすれば、改善されたかしらん。


ということで、ぼちぼち滞っていた更新も再開いたしますです。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。