感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

ぽんとごたんだ先生『桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?』7巻 双葉社 感想。

Link:桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? / ぽんとごたんだ - ニコニコ静画 (マンガ)


8巻面白かったー! では感想でも書いておきますか……と思ったら、
7巻の感想を書いていなかった……ということで、
ざっと読み直してサクっと。


表紙は亀さんを愛でる桐谷さん。
……ですけど、桐谷さんにかかえれば食材、
になってしまう訳で(^^ゞ。
当然のように本編にも登場する亀さんでございます。


この巻は変化球が多め、な印象ですかねー。
ただ"食"という点ではブレず、より深まっているような……。


冒頭を飾るは食べられる土!
食べられる土なんて聞いたこともなかったので驚きつつ。
また、ただ食べるだけではなく、
その調理方法もさすがの桐谷さんでございまして。
確かに、ある意味で夢を実現、みたいな感じになるのかー。


次は科学、というか化学? 的なお話で。
この作品としては意外な……
でも、広く食に関わるだけに、らしい、
といえばらしい感もしつつ。
しかし、ジビエとかの食材系なら頑張れば試せそうですけれど、
これは難しそうですよね(笑)。


有名? なバロットにも桐谷さんはチャレンジ!
見た目がアレなのが難点ではありますが、
一度は食べてみたい……。
検索してみると、上野アメ横に取り扱っているお店があるようで。

世間の騒動が落ち着いてきたら、
ちょいと散歩がてらお出かけして買ってみようかしらん。


スッポンならぬ亀を頂く、というのは、
捌くことを考えると自宅で試すには難易度高いですね(笑)。
個人的にはスッポンを先に頂いてみたい……。


イノシシのそれ……雑食ではこれ系は色々ありそですよね(笑)。
精もつきそうですし。
味も桐谷さんや先生のリアクションからすると、
そこそこ美味しそうな雰囲気?
専門店ちっくなところに行ったら食べられたりするのかしら。


締めは伝統食なザザムシ!!
といっても、ただ食べるだけではなく、漁の体験まで!
虫が苦手な私としては、
ちょっとシンドイ食材ですけれども歴史ある食べ物ですし、
摘んでみるくらいは……って、
実物を目にしてみないと、ですが。
桐谷さんの言うとおり、ご飯に合うのかどうかは
興味を惹かれるところでございます。


……ということで、楽しゅうございましたです。
先生と桐谷さんの関係も相変わらず良好ですし、
こっちの動きもまた出てくるのかなー、
という期待もしてみたりしつつ。


では、8巻もこの流れで読み直してみますかね。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。