感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

Microsoft Surfaceをお迎えするにあたり、用意したもの。

Surfaceをお迎えするにあたり、下記のものを購入してみました。
ASIN:B00A2L23J8:detail
保護フィルム自体の質としては悪くはなかったのですが、
画面右に合わせて貼ろうとすると、
シートについているカメラ穴(?)とカメラの位置がずれてしまい……
で、貼り直しているうち、少しばかし残念な感じになってしまいました。


バッグ、です。
できるだけ、色々なモノを入れられるよう、ということで
こちらを選んでみました。
確かに評判通り、肩ひも? が安っぽい感じはありますけれども、
全体的なつくりには満足、でございます。
……ただ、少々大き目ですので、
実物をみた上での購入がオススメかもです。
女性にはしんどいかも?


iBUFFALO ACアダプター&PC周辺小物用収納ポーチ ブラック BSINAP01BK

iBUFFALO ACアダプター&PC周辺小物用収納ポーチ ブラック BSINAP01BK

PC用品用の小物入れ。
上記のような収納多めのバッグを買ったので要らないかな?
とも思ったのですけれども。
使ってみますと取り出すのも便利で、バッグの中も上手くおさまり、
大変満足している次第です。


HORIC HDMIマイクロケーブル 3.0m タイプAオス-タイプDオス シルバー HDM30-041MCS

HORIC HDMIマイクロケーブル 3.0m タイプAオス-タイプDオス シルバー HDM30-041MCS

SurfaceからHDMIで外部出力するために購入。
27インチのモニタに出力してみましたが、思いのほか綺麗でした。
結構実用レベルで、エクセルでの作業をする際には
外部出力にしようか……と思うくらい。
ミーティング等で人に資料を見せる際に使えれば、
程度に考えていたのですけれど、
本体液晶と外部出力とのデュアルモニタにもできて、
本当、便利で。
片方をWindows8のスタート画面にし、
Windowsストアアプリを使いつつ、
かたやデスクトップを開いてワードで資料作成、
という使い方も出来てしまうのです。
これはうれしい誤算、でした。


で、肝心のSurface
数日使っていますが、満足度は高いです。
テキスト入力するには、やはり、外のキーボードがあった方が良いです。
Touch coverでの入力ってどうなの? という心配はあったのですが、
これは慣れでそこそこカバーできる感じです。
最初こそ戸惑いましたが、
今はブラインドタッチに近い感じで入力できています。
はじめは音を出して、タイプする音を基準にキーを叩くと、
慣れやすいかもしれません。


アプリの少なさは覚悟していたので驚きはしませんでしたが、
Windowsストアの使いにくさはなんとも。
検索でMicrosoft minesweeperを探そう、と、
「minesweeper」で検索したらでて来ず、「マイン」では引っかかる、
と……なんでやねーん!!
日本語化の影響で、日本語検索の優先度が高い、とか、
何かあるんでしょうか。
ともかく、もう少し使いやすくしてほしいなぁ、と
思ったことでした。
日本語対応アプリだけに絞り込めたりするだけでも、
随分違ってきそうですけれども……
はてなブックマークのアプリもあるみたいなのですが、
全然見つからず……。


いずれにしましても、
これだけのモノを揃えてしまったので、
意地でもSurface、使いこなす所存でございます。
楽しんでまいりますよ!


【2012/11/29追記】
どうも、検索の件などはロケール/システムロケールの問題だったようです。
香港経由で購入し、初回起動時、英語を選択した私のSurface
ロケールが英国だったみたいなんですね。
言語パックを日本語にして優先度をあげていても……
それが、本日のofficeアップデートで露見。
だって、日本語だったofficeが英語になってしまって(;^ω^)。
リフレッシュして、言語設定やりなおして、
ロケールの設定(コントロールパネル>時計、言語、および地域>場所の変更>場所)
を日本にしたところ、なんとかofficeも日本語になりました。


今後もこういうことがありそうですが、
なんとか乗り切りたいところです。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。