感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

大石まさる先生『続水惑星年代記』少年画報社 感想。

続水惑星年代記

続水惑星年代記

やっぱりKindle版を購入して正解。
空いた時間に読み返しています。
どこでも読めるのって素敵だ……。


ということで、さらりと収録作品の感想を。

■I MY WINDOW 〜私の私の窓〜

SFっぽいお話が多い『水惑星年代記』シリーズですが、
こちらは少々SF色薄め。
女子高生セリちゃんの将来に思い悩むお話、です。
青春だなぁ……と思いつつ読み進めました。
作中で語られる物語がカギになるのも、なかなかに面白く。


なんだろな。
こうやって色々、ゆっくり考える時間って、
大事だよなぁ……などと。

■ナスカ

タイトルの通り、地上絵のトコロが舞台。
水が足りなく、行き倒れた青年と、
彼を救った少女ナスカのお話。
守り人として働く彼女の手伝いをするうち、
少しずつ惹かれて……
と思ったけれど、やっぱり女の子は強いのでした(笑)。

■AROUND THE WORLD IN 8DAYS[8日間世界一周]

気球での世界一周、冒険のお話。
世界観は一緒、ですが、どことなくレトロな雰囲気漂うのが○。
それなのにSFなのでございます。
結婚? をかけての気球レース、となる訳ですが、
その中で一気に距離を縮める主人公・フィオナとフミオが、
なかなかにお似合いでございまして。


登場人物の年齢は若干高めなのですが、
爽やかな恋愛のお話になっていたのが良かったです。

■宇宙(うえ)を向いて歩こう IN SUMMER

水惑星年代記』にも収録されていた、
八分儀くんと子獅子さんの恋愛話。
子獅子さんが三つ編み・眼鏡・年上の最強属性な訳ですが、
今回は見事に大化けする姿もあり、満足度高し(笑)。
合宿で流星群観測、というシチュエーションも素敵、ですね。
うらやましい……
ふたりの距離は、ちょっとしたライバルの出現もありまして
さらに近づく形となり。今後も楽しみとなるのでした。

廃線跡の秘密

『りんりんD.I.Y』のふたり……りんちゃんとかりんちゃんが登場!
って、最初に読んだときは『りんりんD.I.Y』を読んでいなかったので、
また、一味違った感じに読めておもしろかったです。
以前住んでいた家に行ってみたり、ね。
ふたりは相変わらずで、ちょっと安心したりも。
無理しない範囲でちょっと冒険、っていいよなぁー。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。