読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

2016-09-18(Sun.)『ウラニーノ 結成15周年記念アコースティックワンマン"ゆうてもワンチャンあるでこれ"』豆風ライブハウス 代官山「晴れたら空に豆まいて」感想。

live

Link:ウラニーノ official website
Link:豆風ライブハウス 代官山「晴れたら空に豆まいて」


ウラニーノのライブって、めっちゃ久しぶりのような……。
調べてみたところ、2014/03/29の渋谷O-Crestワンマンの手売りチケットを取っていながら、
ゆかりんの武道館とぶつかって、武道館に行っていた……という。

おそらくライブにお出かけした最後って、
2013年の渋谷ワンマンなんだろなー、手売りチケット購入した……。

↑は、そのワンマンの前に行ったライブの感想、ね。


ということで3年近くぶり? だったウラニーノライブ、感想をば。

■移動!

お天気は微妙で。
雨が降るかな? どうかな? という空模様。
会場の代官山へ移動開始です。10:00過ぎに自宅を出。
はい。
かなり変則的な開演時間な今回。
なんと、お昼、12:00開演なのでした!
この時間帯は初めてで、ちょっとワクワクしたりもしつつ。


会場の「晴れたら空に豆まいて」は、
おそらくジョン・Bさんのライブ以来……かな?
直前まで青山の「月見ル君想フ」とごっちゃになっていて危なかった(笑)。


さすがに一度行った事のある会場でしたので、
さして迷うこともなく着くことが出来。


渋谷から東横線で代官山へ向かう電車内。
タワーレコードの袋片手に歌詞カードを熱心に見入る女性を見かけ。
久しぶりにそういう風景観たなぁ、なんてほっこりしつつ。


そいえば、CD買って、
ウチ帰るまで我慢できなくて封をあけて、
なんていうの、いつからしていないのだろう?

■入場。

私は「晴れたら空に豆まいて」HP予約でして。
少しだけ並んで入場。
後ろの方に席を確保して、まずは物販。
巾着と、ウラレザーキーホルダー(ブラウン)を購入!
きっちりした作りで好感触です!!
お値段も良心的な感じで驚き。
思わず、確認しちゃいましたもん(;^_^A。


んでもって、楽しみにしていた
コラボランチ『晴れたら小倉の米たべて』!!
言ってもおにぎりなのですけど(笑)。
1個200円で梅とおかか。
……とあらば、両方楽しまねば、と1個ずつ♪
両方おかかだったような気もしますが、
美味しかったので問題なし!
米粒がしっかりしていて、噛むとギュッと味が出る、
そんなお米で大変、美味しゅうございました。
手作り感溢れるところも良かったなぁー。
お弁当のおにぎりを想定して頂いて間違いないです。
コンビニのおにぎりではない。そんな。


『晴れたら小倉の米たべて』は早々に売り切れてしまい、
終演後販売分の予約が始まって……
えぇ、梅をふたつ、予約しましたです。
美味しかったので!


なんてやっているうちに開演となったのでありました。
会場はいつの間にやら人で一杯に。

■開演!

久々のウラニーノ!!
らしいライブを満喫させて頂きました。
衣装も凝っていて(笑)。
MCも相変わらずでございまして。
私もあっという間にウラニーノの空気感にどっぷり。


懐かしい曲に新しい曲に。
バラエティに富んだセットリストは満足度高く。
"ツアーメン"→"ロックンロールで殺して"→"リクエストメドレー"
の流れが素晴らしくて。
……って、おそらく"ロックンロールで殺して"は私、
初めて聴くのですけれども、これがノリがよくて最高で。
歌詞もウラニーノらしい風で。
んー、音源化されないかしらん。
思わず腕をあげてしまう、ロックな、ね。
日中ロックなウラニーノ、満喫です。


リクエストメドレーは、
あとからMCでサポートギターの曽根さんから散々弄られていましたけれど、
ほんと、メドレーというよりは
途中、めっちゃ喋りながら、という、ね(笑)。
ファン的には良い展開でしたが、
一般的なメドレーの印象とは違いますよね、やっぱり(;^_^A。
そういうのも含め、良かったなぁー。


まさか、の"夏なんです"も嬉しかった(笑)。
あー、その曲やるかー! という。
……って、実はかなり好きな曲でございます(^^ゞ。


アンコールは納得の"終着駅"。
良い曲ですよねー、うん!


山岸さんの手紙パートもユーモアありつつ、
ワンチャンに期待したくなる内容で、ね。
曽根さんのピストン絡みのトークも面白かった(笑)。
15年を語る上では外せないですものね。
そこを自然とカバーしていたのがよろしゅうございました。

■終演。

……と、大満足な久々なウラニーノでした。
年内にも一度くらいはライブに行きたいところで。
良いタイミングがあるとイイのですけど。


帰りに予約していたおにぎり2つを受け取り、
横浜駅のベンチで頂きました。
自宅まで持ち帰っても良かったのですが、
やっぱり外で食べた方が美味しい気がして……
おにぎりって、そういうところありません?
梅の酸味と米の甘味、うまみのハーモニー。
しっかりした米粒の歯ごたえがたまりません。
おにぎり、かくあるべし。


実は9/18は私、誕生日でもありまして、
そういう意味でも嬉しいライブでございました。
メモリアルな日に好きなアーティストのライブ、
なんて贅沢ですよね。


んでは、最後に。
ウラニーノ、結成15周年おめでとうございます。
これからも素敵なライブ、期待しております。
また、応援も続けますね! ということで、
今回の感想は締め、でございます。

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。