感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

STVラジオ『それ行け!オッサン大作戦』2016年09月18日放送分 第021回 感想。

アンダーバー問題の続報。
……確かに忘れやすくなりますよね、
こういう細かいことって(笑)。
何というか、生活に直結しないところ、というか。


明石さん「これ、貼っとこう!」


って、これもオッサンの特徴ですよね、たぶん(笑)。
私も近頃は忘れないようにガンガンメモしたり、
色々貼っております(^^;)。
ほんと、ちょっとしたこと、些細なコト、
知っておいた方が便利な事……よく忘れるようになりました……。
んでもって、そういうメモを貼るなり、
短期間必要なものは書いて、そこらに置いておく、という。


あ゛ー、フリック入力確かに……
そっち系にある程度触れていないと一般的な言葉じゃないか、
"フリック入力"って。
私はW-ZERO3使っていたころに初めて、
フリック入力使い始めたなぁ(>_<)。


赤玉ワイン……これかしらん?
Link:赤玉スイートワインについて|赤玉スイートワイン サントリー

赤玉ワイン、というか、
ウチでは梅酒とか漬けてて、
すこーしだけ飲ませてもらったりした記憶。
子ども心に、いっぱい飲みたいなー、と思ったモノってありますよね。
濃いカルピスとか(笑)。
カルピスについては"カルピスウォーター"という正解が登場して、
濃ければ正義、ではなくなってしまうのですが。


「床屋さんにあるマンガの話」
あ゛~!! 何となく雰囲気、わかります(笑)。
広い年代をカバーする、というか、そういう作品群。
挙げられた5作品、頷いたり、どことなくわかるかなー、というもの、
アレ? というもの……色々ですが、
さすがなラインナップ。


水島新司先生『あぶさん
弘兼憲史先生『島耕作』シリーズ
新田たつお先生『静かなるドン』
さいとう・たかを先生『ゴルゴ13
本宮ひろ志先生『俺の空……というか私、これら作品、タイトルは知っているけれど
ひとつも読んだことがない(笑)。
機会を見つけて、目を通してみないと。
「そんなやついるかぁっ!!」感、
これがまた良さそうねー。


明石さんのマンガ談義も楽しく。
こちらが話題に挙がっていたので、ちょっと試してみようかと。
Kindle Unlimited対象ですし。「メッセージ隊前へ!」
"たくらんけ"の謎が解けたお話、良いですなー。
こういうエピソード、
なんともラジオで◎でございますね!


眼鏡の話……スペアは大事ですよね。
……つか、私、1台限りなので、なんとかしないと(>_<)。
壊れたらいきなり終わりますからなー。
外、こわくて歩けないですもん、眼鏡ナシじゃ。
あと、仕事にならない、たぶん。
明石さんの銭湯エピソードは、
なんともゾクリ、ですね……私も予備眼鏡、用意しよう。


あの虫の話。
つか、どの虫もダメなわたくし。
ぶるり、と来ましたですよ……。


んでもって曲。
戦隊モノですが……ほんとコレ、カッコイイ。
明石さんの引き出しってすごいな、と改めて。

「オッサン鑑定団」
惣菜コーナーの半額話……私もやりますね。
仕事が遅くなったら、スーパーに寄ります。
ふつうの時間帯ならミニスーパーで済ませますが、
21:00過ぎるとスーパーは惣菜値引き入るのです、
ウチの近所は。


明石さんのかき揚げ話。
ひと手間かけるのが流石で。
それでオリジナルな感じを出し、
より食が楽しくなる、と言うか。
こういうお話がまた、楽しいこの番組。


んでもって、まさかのリコーダー演奏!
しかも上手いのよねー。
歌うだけではなく、ついに演奏まで。
幅が広がりますなー。


まんぷく食堂!! 地元にあります!!
Link:まんぷく食堂 - 三笠市その他/定食・食堂 [食べログ]
嗚呼、帰省したくなってきた……。
いや、まぁ、帰ったら大抵は高島屋食堂に行ってしまう訳なのですけれど、
たまにはまんぷくも。
Link:高島屋食堂 - 三笠市その他/定食・食堂 [食べログ]


「エンディングトーク」
どきどきな改変時期。
星澤先生の番組は次週、最終回のようですが。
今回のエンディングトークでは今後の番組継続云々のお話はなく、
ごく普通な。
ということは、存続を期待しちゃって良いのかしらん?


噴水ジュースネタは次週、特集となる模様。
色々、想い出も含めて聞けると楽しそうですね!


締めの一言には、コレで返さねばならない気が。
というか、声に出してしまいました(笑)。


「ヤァ!」

STVラジオ(北海道)
札幌・小樽・苫小牧・室蘭 1440kHz
『それ行け!オッサン大作戦』
パーソナリティ:明石英一郎
日曜日 18:00-18:30
再放送 日曜日 27:00-27:30
メールアドレス:ossan(あっとまーく)stv.jp

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。