感想温泉はてな亭

諸々、ふれたもの、こと、に関しての感想を記していきます。

スポンサーリンク

enchantMOONをVer.2.9.1に……あと、罫線ブロックプラグインを。

Link:enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet
Link:MOONPhase 2.9.1 を公開いたしました | enchantMOON News- enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet


enchantMOON、不具合修正版のVer.2.9.1がリリースされたので
バージョンアップしてみました。
公式ページによると主な変更点は以下の通り。

・MOONBlockのブロックのテキスト入力で日本語が入力できない不具合の修正
・MOONBlockのブロックのテキスト入力の際に文字列を選択したときの不具合を修正
・明るさ調節が効かなくなる不具合を修正
・Geminiのストローク再生機能の不具合を修正

個人的には実感できるほどの違いはないかしら……
シール台帳の背景色がちょっと変わったかも(気のせい?)?
あとバージョンあげてから台帳でcolombiaはまだ落ちていないので
安定性は増したのかもしれない……。


個人的にはVer.2.9.1よりも罫線ブロックプラグインが面白かったかも。


Link:これであなたのenchantMOONの罫線も想いのまま! MOONBlockの罫線ブロックプラグインを作った! - shi3z's はてなblog
Link:自由に罫線を引けるキット by shi3z_bot : Skylab beta


罫線を自分好みに引いてみたい! と思っても出来ず……でもこれさえあれば!
お手本を見ながらブロックを調整すればバッチリ!
と思ったのですが、最初からお手本ベースでやってはつまらないので、
罫線ブロックを眺めながら適当に組んでみました。
何か抜けが出たりしたら勉強になるかしら? と……。


まず最初に引っかかったのは数値を入れられないこと……
変数ブロックの使い方、わかっていませんでした。
「あれ? 数字が入りそうなところタップしても反応ないぞ?」と。
色々みて、ようやく気が付き。ブロック入れなきゃダメやん!
などという基本的と思われるところ。
次の引っかかりは「ページ背景を描画」に気づかず(笑)。
お手本を見てなるほどー、と。
「ページ背景を描画」の中に色々設定しなきゃ、なんですね。
で、何とか罫線っぽいのは引けるようになったのですが、
シールタップ後に三本指スワイプしないとモノを書けないように……
ええ、そうです。「終了」を設定していませんでした(^^;)。
素直に設定した通りに動いたらそうなった、という動作、なのでありました。


プログラムはさっぱりな私ではありますが、
ブロック弄りなら気楽に触れそうな感じ、してきました。
起動も速いですし。
こういう興味のあるところで見様見真似していくのが
良いキッカケのひとつにはなりそうです。
どこを間違えたかなー、と見直すのも楽しいです。
「ああ、筋が通ってなかったんだな」と納得したり。


端末のバージョンアップはもちろん嬉しいですが、
こういうプラグインenchantMOONを楽しむ上でありがたいなー、
と思った次第です。

enchantMOON S-II 32GB

enchantMOON S-II 32GB

enchantMOON S-II 16GB

enchantMOON S-II 16GB

“感想温泉はてな亭”は
amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。